トレンドブログに入れるべき21のプラグイン

プラグイン

トレンドブログにはこれさえあれば大丈夫という感じで、必要となるプラグインをまとめてみました。

ちょっと沢山あって最初は大変だと思いますが、ひとつずつ解説していきますので必ず入れていきましょう。

※追記2016/5/5

現在オススメのプラグインがかなり変わってきましたので、最新版の記事を作りました。

これからプラグインを導入されるという方は下記の記事を参考にしてプラグインを導入してください。

【2016年版】必須&オススメのWordPressプラグインを一挙紹介!

Multi Plugin Installerで一気にインストールする方法

「Multi Plugin Installer」

まずはこちらのプラグインを最初に入れて下さい。

そうすることによって残りのプラグインを一気に入れていくことが出来ます。

導入出来ましたら下のプラグインを一気にコピーして下さい。

※2016.3.19 推奨プラグインが変わってきましたので少し修正しました。

AdSense Manager
Quick Adsense
Auto Post Thumbnail
Broken Link Checker
Contact Form 7
Google XML Sitemaps
jetpack
No Self Pings
PubSubHubbub
WordPress Related Posts
TinyMCE Advanced
WordPress Ping Optimizer
WordPress Popular Posts
WP-CopyProtect
WP-PostViews
WP Social Bookmarking Light
AddQuicktag
wp-jquery-lightbox
BackWPup

コピーしましたら、先ほどインストールした「Multi Plugin Installer」を使って 一気にプラグインをインストールしてしまいましょう。

それぞれのプラグインの役割

ここからは、 それぞれのプラグインの役割について説明していきたいと思います。

セキュリティ系

Akismet

・スパムコメントを防いでくれる

Akismetの詳しい使い方はこちら

WP-CopyProtect

・文章をコピーされるのを防ぐ

WP-CopyProtectの詳しい使い方はこちら

便利系(時短系)

AdSense Manager

・記事中の広告挿入を簡単にする

AdSense Managerの詳しい使い方はこちら

AddQuicktag

・様々なコードをワンタッチ化する

AddQuicktagの詳しい使い方はこちら

Auto Post Thumbnail

・アイキャッチを自動で表示してくれる

有効化のみでOK

TinyMCE Advanced

・記事を書く際のアイテムを充実させてくれる

TinyMCE Advancedの詳しい使い方はこちら

Quick Adsense

・記事中以外の広告を自動で貼り付けてくれる

Quick Adsenseの詳しい使い方はこちら

No Self Pings

・内部リンクのお知らせを来なくする

有効化のみでOK

※stinger5やTCDのテンプレートでは不要

サイト管理系

jetpack

・アクセス解析してくれる

jetpackの詳しい使い方はこちら

Broken Link Checker

・リンク切れをお知らせしてくれる

有効化のみでOK

WP-PostViews

・記事ごとの総PV数を表示してくれる

有効化のみでOK

ユーザビリティ系(サイトの心地よさ向上系)

WP Multibyte Patch

・サイトを日本語表示にしてくれる

有効化のみでOK

Contact Form 7

・お問い合わせフォームを簡単に作成出来る

Contact Form 7の詳しい使い方はこちら

WordPress Related Posts

・関連記事を表示させる

WordPress Related Postsの詳しい使い方はこちら

WordPress Popular Posts

・人気記事ランキングを表示させる

WordPress Popular Postsの詳しい使い方はこちら

wp-jquery-lightbox

・画像をクリックした時にオシャレに表示される

有効化のみでOK

BackWPup

・WordPressデータのバックアップを取る

BackWPupの詳しい使い方はこちら

SEO対策系(上位表示させやすくする)

Google XML Sitemaps

・インデックス速度向上

Google XML Sitemapsの詳しい使い方はこちら

PubSubHubbub

・インデックス速度向上

PubSubHubbubの詳しい使い方はこちら

WordPress Ping Optimizer

・pingの重複送信を防ぐ

有効化のみでOK

WP Social Bookmarking Light

・ソーシャルメディアボタンの設置 (テンプレートによっては不要)

⇒WP Social Bookmarking Lightの使い方はこちら(準備中)

まとめ

以上が僕が推奨しているプラグインになります。

沢山ありすぎて最初ちょっと大変かもしれませんが、非常に重要な役割を担っているものも多いので、最初に頑張って設定しておくことをオススメします。

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ