【2016年】トレンドアフィリエイトはさすがに飽和してしまうのか!?

飽和

こんにちは、ぐっきんです。

さて、今回はトレンドアフィリエイトの飽和についてです。

トレンドアフィリエイトという手法が登場して約5年ぐらいになりますが

「さすがにそろそろ飽和状態じゃないの?」

と疑問に思われる方も多いでしょう。

実際に僕のところにもそういった質問は多く寄せられてきます。

なので、それについての僕の見解を書いていきたいと思います。

トレンドアフィリエイトとは?

file000220667793

まずはトレンドアフィリエイトをよく知らない方の為に簡単に説明をします。

トレンドアフィリエイトというのは、ブログを使ったアフィリエイトの中の1つの戦術のようなものです。

どういう戦術なのかをギュっとまとめると、

  • 流行などをうまく使い大量のアクセスを集める
  • 集めたアクセスをアドセンス広告で収益化する

という感じになります。

意外とシンプルですね(笑)

ちなみにアドセンス広告というのは、クリックされるだけで報酬が発生する広告のことを言います。

通常アフィリエイトというのは、自分のサイトから商品が成約してもらうことで紹介報酬が発生するものなのですが、アドセンス広告は商品が成約しなくても報酬が貰えてしまうのです。

つまり自分のサイトで商品を売り込む必要がないということです。

だからこそトレンドアフィリエイトは初心者にとっても非常に取り組みやすいアフィリエイト手法なのです。

すぐにでも実践してみたくなったという方はこちらの記事をどうぞ。

 

トレンドアフィリエイトは飽和してしまうのか?

IMG_8856

初心者にとっても稼ぎやすく非常に魅力的なトレンドアフィリエイトですが、

流石に登場してから5年ぐらい経ったことで、

「今更トレンドアフィリエイト?」

「もうとっくに飽和してるっしょ!」

「もう稼げないってみんな言ってるよ」

などという声もチラホラ聞こえてきます。

 

が、しかし・・・

 

あえて言おう!そんな意見はカスであると!

 

・・・

 

ゴホンッ。

結論から言ってしまうと、トレンドアフィリエイト自体は飽和しません。

その理由を3つの視点から見ていきましょう。

 

1.実践者も多いけど挫折者も多い

2016年アフィリエイト1ヶ月の収入

こちらを見てもらうと分かるのですが、アフィリエイトを実践している人で月に5,000円以上稼いでいる人は50%ぐらいしかいないというデータが出ています。

つまり実践者が増えてもその半分は途中で挫折してしまうというわけです。

このデータを見ると月収10万円を超えるまで頑張れるのは約4人に1人です。

つまり4分の3は勝手に居なくなってしまいます。

なのでライバルの多さというのはさほど気にする必要はありません。

 

2.より深く実践すればライバルは格段にいなくなる

poseidon-1426660_640

飽和しないとは言っても、2012年頃のやり方で実践したらそれは全く稼げないでしょう。

トレンドアフィリエイトは飽和しないとは言ってもノウハウ自体はどんどん進化しています。

それなのに古いノウハウのまま実践している人も多い印象を受けます。

古いノウハウというよりは、浅い理解のまま取り組んでいる人が多いという方が正確かもしれません。

トレンドアフィリエイトの上辺だけを見てしまうと「流行を追うだけの疲れるノウハウ」という風に見られがちです。

しかしトレンドアフィリエイトの真価はもっとずっと深いところにあります。

その意味をしっかり理解して実践すれば一段深いキーワード選定や記事作成が出来るようになるのでライバルが一気にいなくなります。

感覚としては深海に潜れば潜るほど競合する生物が減っていく感じです。

これはトレンドアフィリエイトに限った話ではないのですが様々なノウハウの浅い部分だけを見て稼げるとか稼げないとか判断するのは危険です。

昔の僕がそうだったのですが、そういう思考でいると本当にノウハウコレクターになってしまいます。

どんなノウハウでもいいのでまずは1つをとことん深掘りして極めるということを意識していくといいですね。

そうすればいくら実践者が増えてもライバルと呼べる人はほとんどいなくなります。

 

3.トレンドは人が生きている限り生まれ続ける

そもそもトレンドというのはどういった時に生まれるのか?

一番分かりやすいのが「流行」ですよね。

じゃあ「流行」というのはなぜ生まれるのか?

それは多くの人が一斉に何かに関心を示すからです。

「あ、なんかあそこのラーメン屋人沢山並んでるね」

「なんかこの間テレビで紹介されたみたいだよ」

こんなことでも1つの流行が生まれます。

さらに、テレビや雑誌なんかは意図的に流行を作り出したりもします。

新しい技術もどんどん生まれます。

Appleは毎年新製品を世に送り出します。

新しいスポーツ選手や歌手だってどんどん世に出てきます。

そんな世の中でトレンドがなくなることはまずあり得ません。

ということは飽和することもありえないということです。

いくら実践者が増えても世の中のトレンド全てがライバルだらけになることはまずあり得ないですからね。

 

トレンドアフィリエイトの本質とは?

yoga-1565047_960_720

そもそも多くの方はトレンドアフィリエイトというのはニュースネタだったり芸能系のネタだったりと捉えがちな方も多いように思います。

確かにそれらもトレンドアフィリエイトの側面ではあるのですが、本質はもっと別なところにあります。

トレンドアフィリエイトの本質というのは需要と供給のバランスが崩れているところに記事を書く」ということです。

もっと分かりやすくいうと「知りたい人が沢山いるけど検索で満足できる答えが出てこないキーワードで記事を書く」ということです。

こういう状況が生まれやすいのがトレンドが生まれる瞬間だからトレンドアフィリエイトと呼ばれているのです。

つまり目に見えるトレンドじゃなくても同じような状況が生まれているところを見つけて記事を書けば同じことなのです。

そしてトレンドアフィリエイトの価値はそこを見つけれる目を養えるというところにもあります。

そういった目を養ってしまえば好きなジャンルで稼いでいくことが可能になってきます。

もちろん短期間でそれなりに稼げるというところも大きな魅力ではありますが、

そういった自分のスキルアップという大きなメリットがあるということも覚えておいてください。

 

トレンドアフィリエイトは初心者にとって最適なノウハウか?

「2016年の現在において、初心者がトレンドアフィリエイトから始める価値はあるのか?」

と言われれば、僕は即答で「ある」と答えます。

挫折者が多いが、キーワードは新しく生まれ続けているというのがトレンドアフィリエイトの現状です。

継続さえ出来れば月収10万円ぐらいは誰にでも稼ぐことが出来るでしょう。

そして上でも述べたように、トレンドアフィリエイトによって得られるリサーチスキルは一生使えるスキルになります。

これを身につけるだけでもトレンドアフィリエイトを実践する価値は十分にあります。

初心者のうちはリサーチスキルと言ってもあまりピンとこないかもしれませんが、

全てのビジネスはリサーチによって決まると言っても過言ではありません。

なので今のうちにそのスキルを身につけておくことは大きな資産になるということを知っておいてください。

 

後発組の優位性は必ずある

「そうは言ってもかなり後発組だしな〜。」

と思っているあなた!

大丈夫です!むしろ後発でラッキーだと思ってください。

昔楽して稼いだ人は今は同じやり方では稼げていません。

でも今からしっかりと地道にスキルを身につけていけば、

楽して稼いでた人よりも遙かに大きく飛躍できます。

ノウハウは常に進化を続けています。

しかし、それを勉強し続けている人はほとんどいません。

だからしっかし最新の知識を勉強して中級者を一気にごぼう抜きしていきましょう。

 

まとめ

色々と書いてきましたが、

 「トレンドアフィリエイトはこれから始める人でも全然大丈夫!」

ということです。

ライバルが多くてもう稼げなそうという一方的な先入観だけで大きな可能性を潰してしまうのは本当にもったいないと思います。

そうはいっても独学で勉強するのは難しいというのもトレンドアフィリエイト。

なのでもし興味がある方は僕の無料メルマガ講座の方に登録してみてください。

そちらでより深い内容を語っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。