サラリーマンの生涯年収はいくら?学歴別の平均や手取り額をまとめてみた

「サラリーマンの生涯年収って普通どのぐらいなんだろう?」

会社員として働いていると、ふと気になってしまうときってありますよね。

よく1億5000万ぐらいと言われたりもしていますが、実際に根拠は謎だったりします。

そこで今回は、

  • 実際に世のサラリーマンの生涯年収は平均はどのぐらいなのか?
  • また、手取りだといくらぐらいになるのか?

について、きちんとした統計を調査してまとめてみました。

サラリーマンの生涯年収はどのくらいか?

今回データの参照元として「ユースフル労働統計-労働統計加工指標集」を参考にさせていただきました。(2014年の統計結果になります)

統計結果を以下にまとめましたのでご覧ください。

60歳までの生涯年収の平均(退職金含めず)

※カッコ内は一度も転職しなかった場合の平均生涯年収です。

男性

  • 中卒:1億8810万円
  • 高卒:2億0670万円(2億5230万円)
  • 専門・短大卒:2億2160万円(2億4700万円)
  • 大卒:2億6630万円(2億8470万円)

女性

  • 中卒:1億3150万円
  • 高卒:1億4660万円(1億8540万円)
  • 専門・短大卒:1億7420万円(2億0480万円)
  • 大卒:2億1810万円(2億0480万円)

60歳までの生涯年収の平均(退職金含む)

男性

  • 中卒:2億0060万円
  • 高卒:2億2090万円
  • 専門・短大卒:2億2880万円
  • 大卒:2億8510万円

平均退職年齢までの生涯年収の平均(退職金含む)

男性

  • 中卒:2億2280万円
  • 高卒:2億4490万円
  • 専門・短大卒:2億5520万円
  • 大卒:3億2030万円

手取りだといくらぐらいになる?

60歳までの生涯年収を手取りでも算出してみました。(退職金含めず)

※カッコの中の数字は総支給額です。手取り金額は「イージー給料計算」を参考に算出しています。住民税を引いていないので、月×各地域の住民税分がこれより少なると思ってください。

男性

  • 中卒:1億5625万円(1億8810万円)528ヶ月計算
  • 高卒:1億7071万円(2億0670万円)504ヶ月計算
  • 専門・短大卒:1億8155万円(2億2160万円)480ヶ月計算
  • 大卒:2億1430万円(2億6630万円)456ヶ月計算

女性

  • 中卒:1億1052万円(1億3150万円)528ヶ月計算
  • 高卒:1億2168万円(1億4660万円)504ヶ月計算
  • 専門・短大卒:1億4489万円(1億7420万円)480ヶ月計算
  • 大卒:1億7936万円(2億1810万円)456ヶ月計算

まとめ

当然ではありますが、サラリーマンの生涯年収は大卒の方が圧倒的に優勢ですね。専門や短大卒は正直高卒とそこまで大きな差はない印象です。

転職なしのサラリーマンも生涯年収が伸びやすい傾向にあることも分かりました。

そう考えると、大卒でそれなりの企業に就職してそこで定年まで勤め上げるというのが、サラリーマンとしては一番王道のルートなのは間違いないようですね。

また、女性でも大卒で正社員として就職すれば、高卒男性と同じぐらい稼いでしまうというのも印象的でした。

最近では女性の活躍の幅が広がってきているので、今後はもっと差が縮まっていくかもしれませんね。

生涯年収を増やすためには?

もし生涯年収を増やそうと思ったら、会社の給料を上げてもらうというのが一般的かとは思いますが、それは今の時代あまり現実的とは言えません。

実際に僕がいた会社では、約9年間働いて月1万円も給料は上がりませんでした

サラリーマンの平均年収は1997年をピークに年々下がり続けているというデータもあるので、これから先給料アップに期待するのは正直厳しいというのが現状です。

そこで僕がオススメするのは、副業で会社以外からの収入を得てしまうという方法です。

参考:不労所得で自動的に毎月10万円稼げる最強の方法とは!?

今はインターネットを使って副業でも会社員以上の給料を稼ぐことは全然可能な時代です。

僕自身もインターネットを使ったビジネスを副業から始めて2年目には年収1000万円を突破しました。

もし年収を確実に増やしていきたいのであれば、自宅で出来て、副業から始められるネットビジネスが一番オススメです。

ですが、そうはいっても最初何から始めてよいのか分からない人がほとんどだと思います。

そういった方の為に、僕は現在0からネットビジネスを学ぶ為のメール講座を配信しています。

もし、無理なく収入を増やしてゆとりを持ちたいという方は下記の画像からメルマガに登録してみてください。

※現在、期間限定で0から月収100万円を突破する為のマニュアルを無料配布中です。

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。