20代の冬のボーナスの平均額は??2013年と2014年を比較してみよう!!

topimg_original

こんにちは、ぐっきんです。

会社に務めている皆さんは冬のボーナスはどのくらい貰っているのでしょうか?
そもそもちゃんとまともにボーナス出ているでしょうか?

僕の会社はかなり渋いです。
でも他の20代サラリーマンってどのくらいボーナスもらっているのでしょうか?

知りたいような知りたくないようなですが、
今回は2013年と2014年の冬のボーナスを比べつつ、
思い切って調べてみることにしました。

全体のボーナス平均支給額は?

さて、まずは全世代のボーナス平均額を見てみましょう。
調べてみたところ平均額はズバリ『58.5万円』だったようです。
へ〜そんなに高いんだ〜。(遠い目)

ちなみに2013年の平均支給額は『57.1万円』だったようなので、
前年比で言えば約2.5%のプラスになったようです。

ここ数年の冬ボーナスのデータを見ますと、

2013年:57.1万円
2012年:55.0万円
2011年:54.5万円
2010年:54.3万円
2009年:52.2万円

と、なんとかなり右肩上がりに増加しているようです。
もう何年も不景気と言われ続けていますが、
意外にもボーナスは上がり続けているんですね〜。

ちなみに支給額の割合はこのようになっています。

スクリーンショット 2015-03-22 22.16.44

スクリーンショット 2015-03-22 22.18.18(2)

う〜ん?なんかこう見るとあまりよくなったという印象が薄いですね。
なんとなく沢山貰ってる人と貰ってない人の差が開いたような印象です。
ボーナスカットされちゃった人は増えているようですしね。
う〜ん、そう思うとやはり平均額というのはあまりあてにならないかもしれませんね。

年代別の平均支給額

それでは年代別の平均支給額というのも見てみましょう。

スクリーンショット 2015-03-22 22.18.51

20代、40代はちょっと増加したみたいですね。
しかし30代、50代、60代は少し下がりましたね。
平均が上がっているとはいえ全年代で上がっているわけではないようです。

業種別の平均支給額

では、さらに職業別の平均支給額も見てみましょう。

スクリーンショット 2015-03-22 22.54.15

うわっ「サービス業」下がってますね〜。
その代わり「金融」「公益・財団法人」「ソフトウェア・情報サービス」が
かなり大きく伸びていますね。

情報サービス関連は今後もまだまだ伸びそうな予感ですね。
アベノミクスで力を入れた「製造業」はそこまで大きな伸びは無かったようです。

企業規模別の平均支給額

続いて企業規模別の平均支給額です。

スクリーンショット 2015-03-22 23.01.29

スクリーンショット 2015-03-22 23.02.15

このようになっています。
意外にも500人〜5000人規模の大きな企業がマイナスになっていますね。

アベノミクスの恩恵を受けれた企業と、
全く受けれなかった企業で格差が生まれたのかもしれません。

全体に平均額が上がっているとはいえ、
大きな企業でも苦戦しているという側面もあるようですね。
関連記事
2015年中にソニーが倒産する可能性は!?PS4の日本での売れ行きは??
2015年中にシャープが倒産する可能性はどのくらいあるのか!?

まとめ

今回はボーナスの平均支給額について紹介してみました。
今回の平均額増加についてアベノミクスの影響という声も多いですが、
ここ数年ずっと右肩上がりなところを見ると、
単にそういう時代の流れというだけなのかも分かりませんね。

でも格差がちょっと大きくなったというのは少し気になりますね。
ボーナス無しという人が今後も増えてきてしまうと
ちょっと問題かもしれませんね。

いずれにしても、
平均額の増加に対する実感は全く無いというのが、
個人的な実感ですけどね。

なのでこれはあくまで数字上の話であって、
現実的にサラリーマンの生活が楽になっているのかと言えば
ちょっと微妙な気がします。

なので、こういったデータだけで
安心しないほうがよいのではないかなと思います。

そして現在僕は、
不透明な将来を見越して、会社に依存した生活を抜けだして
自分で稼げる力を身につけることを強くオススメしています。
いざという時に自分で生きていける力があるのは大きいです。

そしてその為の具体的な方法を無料メール講座でお伝えしていますので、
もし興味のある方は下の画像をクリックして詳細をご覧ください(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ