あなたはボーナスをどう使う??男性・女性別使い道ランキングTOP10!!

75de5a2b

こんにちは、ぐっきんです。

前回冬のボーナスの平均額についてまとめた記事を書いたのですが、
今回はその使い道にフォーカスした記事を書いてみようと思います。

ローンの支払いや貯金や買い物など
色々あると思いますが世の皆さんがどんなふうに
ボーナスを活用しているのかを見れば
少しは世の中の動きが見えるかもしれません。

さらに今回は男女での使い道の違いについても
ランキング形式で紹介したいと思います。
関連記事:20代の冬のボーナスの平均額は??2013年と2014年を比較してみよう!!

ボーナスの消費目的

さて、それでは早速
ボーナスの消費目的の割合について見ていきましょう。

スクリーンショット 2015-03-22 23.59.47

やはり貯金が一番ですね。
でもニュースなんかで不況、不況と言われれば
そりゃ財布の紐も堅くなっちゃいますよね。

商品を購入するよりも貯金するという人の方が多いというのも
この不況を象徴しているような気がします。

ちなみに2013年は商品を購入するという人の割合が
一番多かったようですね。

でも2013年は貯金する人の割合も多かったのでなんとも言えませんね。

自由に使える金額は?

それでは「ローン」「生活費補填」「ボーナス一括払い」などの
貰った瞬間に差し引かれてしまう費用を除いた、
自由に使える金額というものについて見てみましょう。

スクリーンショット 2015-03-23 00.55.12

一番多いのは5万円〜10万円といゾーンのようですね。
これはなんとなく納得ですね。実際そんなもんだなと感じます。

ただ、こちらは年代別のデータが無いの詳細はわかりづらいですね。
「さらに結婚しているかどうか?」「子供がいるかどうか?」
でもかなり変わってくるとも思います。

男女別使い道ランキングTOP10!!

それではボーナスで何かモノを買うという人は
一体そんなモノを購入する傾向にあるのでしょうか?

男女別にランキングを見ていきましょう!

【男性編】

1位 洋服・ファッション 17.4%
2位 本・雑誌・漫画 9.7%
3位 タブレット端末 7.8%
4位 ノートパソコン 7.2%
5位 PCパーツ 7.1%
6位 ホビー・おもちゃ・グッズ 7.1%
7位 家具・インテリア 6.8%
8位 ブルーレイレコーダー 6.8%
9位 スポーツ・アウトドア用品 6.7%
10位 薄型テレビ 6.0%

【女性編】

1位 洋服・ファッション 29.7%
2位 調理器具 12.5%
3位 本・雑誌・漫画 10.9%
4位 掃除機 7.8%
5位 時計・アクセサリー・ブランド品 7.8%
6位 コンサートや演劇のチケット 7.8%
7位 ノートパソコン 6.3%
8位 スポーツ・アウトドア用品 6.3%
9位 スマートフォン 6.3%
10位 薄型テレビ 4.7%

このようになりました。
ファッションぶっちぎりですね!
特に女性はファッション命って感じですね。

後は、やはり女性は掃除機や調理器具など
家事の道具なんかも多いという特徴がありました。
コンサートのチケットというのも女性特有の需要ですね。

対して男性はというと、
やはり1位はダントツでファッションですが、
女性程の圧倒的比率ではないようです。

その他には、
ノートパソコンやタブレット、PCパーツなど、
割りとデジタル機器が多いようなイメージですね。
ビジネス関係とも言えるかもしれません。

ただ、総じて言えるのは、
ファッション関係以外はそこまで大きな差は無いという印象です。

正直ファッション以外のモノに関しては、
ある程度揃えきったという家庭も多いのかもしれませんね。
薄型テレビとか大体の家庭にありますしね。

そのせいで薄型テレビを作っているメーカーも
かなり苦戦しているようですし。。。
【関連記事】
2015年中にソニーが倒産する可能性は!?PS4の日本での売れ行きは??
20代の冬のボーナスの平均額は??2013年と2014年を比較してみよう!!

まとめ

そんなわけで今回はボーナスの使い道について書いてみました。
やはり貯金が圧倒的に強いという結果でしたね。

そしてモノを買う人の一番の需要が
圧倒的にファッション関係が強いというのも分かりましたね。

しかし昨今では物欲というものは全体に減少しているような気もしますね。
「特に欲しいものがない」というのも周りの人からよく聞きます。

モノが余る時代に突入した証拠かもしれませんね。
そうなってくるとモノを売る企業はどんどん厳しくなっていきますよね。

消費者はどんどん贅沢になっていくけれど、
モノの値段はどんどん安くなるという時代です。

その流れについていけずに潰れてしまう企業も多いです。
大きな企業でもそうですからね。

多分これから多くの企業にとっては
本当に厳しい時代がすごいスピードで訪れると思います。

僕は現在、
そういった将来を見越して、
会社に依存しない為に自分で稼ぐ力を身につける
ということを強くオススメしています。

そのための具体的な方法を無料メール講座で教えていますので、
もし興味のある方は下の画像をクリックして詳細をご覧ください↓↓

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。