【2015年】新卒が入りたい会社ランキングTOP20!!その基準や特徴とは??

2soyNprbgyibuYN_16991

こんにちは、ぐっきんです。

前に学生が選ぶ入りたくない会社ランキングという記事を書いたのですが、
今度は逆に新卒が入りたい会社ランキングというものを調べてみました。

入りたくない会社と比べてどのような基準があるのでしょうか?
今回はその基準や特徴なども含めて調べてみました。

関連記事:学生が選ぶ入りたくない会社ランキング

新卒が選ぶ入りたい会社TOP20

では早速なんですが、
ランキングの方を一気に見ていきたいと思います。

1位 全日本空輸(ANA)
2位 電通
3位 JTBグループ
4位 日本航空(JAL)
5位 三菱東京UFJ銀行
6位 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
7位 伊藤忠商事
8位 オリエンタルランド
9位 三井住友銀行
10位 資生堂
11位 花王
12位 ユニ・チャーム
13位 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
13位 みずほファイナンシャルグループ
15位 三井物産
16位 ニトリ
17位 大日本印刷(DNP)
18位 丸紅
19位 サントリーグループ
20位 東京海上日動火災保険

というわけで、2015年はこのようなランキングになったようです。
こう見ると確かに有名な会社ばかりですね。

ANAや電通は毎年すごく人気のようですね。
電通マンといえば超エリートなイメージありますもんね。

あれだけの経営危機があったJALが入ってきているというのも意外ですね。
やはり航空会社というのはかなり人気なのが伺えますね。

あとは銀行がかなり人気というのもいつの時代も一緒なようですね。
銀行マンは世間体も良いですし、安定して給料も良さそうですもんね。

しかし新卒の人達というのは一体何を基準に会社を選ぶのでしょうか?
今回はその基準についても調べてみました。

入りたい会社を選ぶ基準や特徴とは?

それでは新卒者は何を基準に入りたい会社を選ぶのか?
基準は主に3つあるようです。

1.安定した企業

まずは「安定」という基準ですね。
まあこれはいつの時代にもある考え方でしょう。

電通や全日本空輸、そして銀行関係が人気なのは、
ほとんどが「安定しているから」という理由なのではないでしょうか?

ただ、ソニーやシャープのように、
大企業が一気に経営危機に陥ることもあるので、
本当の意味で安定した会社というのがどれだけあるのかというと疑問ですけどね。。
【関連記事】
2015年中にソニーが倒産する可能性は!?PS4の日本での売れ行きは??
2015年中にシャープが倒産する可能性はどのくらいあるのか!?

2.働きやすい企業

2つ目は「働きやすさ」ですね。
これもなんとなく分かりますよね。
昨今はブラック企業というものの増加が問題になっていますので、
余計に労働環境に関しては敏感になっているのかもしれませんね。
関連記事:ブラック企業ランキングはこちら

3.自分が成長出来るかどうか

いいですね〜。
すごくやる気を感じますね。
こういった方は是非楽天やソフトバンクなんかに就職するといいなと思います。

こういった会社を目指す人というのは、
かなり成長欲求の高い人ですね。

なのでダラダラと働く会社はそもそも行きたくないという感じですね。
ガンガン仕事して実績あげたいという非常にアクティブなタイプですね。

とりあえず大体の新卒者はこのどれかの基準を持っているようです。
どれもなんとなく分かるような気はしますよね。
僕は働きやすさかな〜。

時代によって変わる基準

この基準というものなんですが、
どうやら時代背景によって強いものが変わるようです。

昔は圧倒的に安定派が多かったようなのですが、
年功序列から能力主義の時代に移り変わってからは、
成長派が強くなったようです。

しかしここ数年では、
再び安定派が強くなってきているようです。
これも不況の煽りの影響なのかもしれませんね。
関連記事:日本の不景気は止まるのか?そもそも原因は何なのか?

まとめ

そんなわけで、
今回は、新卒者が入りたい会社TOP20を見ていきましたがいかがだったでしょうか?
やはり人気の会社は時代を表しますね。

今は名前の知れた大くて安定した企業に人気の集まる時代のようです。
しかし上でもチラッと書きましたが、
これからの時代に本当に安定した企業なんてほとんど無いんですよね。

大きな銀行だっていつ潰れるか分からない時代ですよ?
またリーマンショックのようなことが起きないとも限らないわけなんですよね。

なので、そうなってしまった時にあたふたしない為にも、
今のうちに自分で稼げる力をつけておくことを僕はオススメしています。

そしてその為の方法をメルマガでお伝えしていきますので、
もし興味のある方は是非下の画像をクリックして詳細をご覧ください(^^)↓↓

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。