「WordPress」の記事一覧

ブログ記事を別サイトへ移転したい人へ!Noindexにしてから削除する正しい手順について

こんにちは、ぐっきんです。 「今のサイトの記事を別なサイトに移転したいです」 という質問をたまに頂きます。 移転自体は全然構わないのですが、手順を間違えると大きなトラブルに繋がる可能性もあります。 なので、しっかりと正しい手順を理解していき・・・

地味に困る!「Link to Post」で検索エラーが出てしまう時の対処法!

こんにちは、ぐっきんです。 おそらくこの記事にたどり着いたあなたは「Link to Post」の検索エラーで地味に困っているハズです。 こんなエラー↓↓   あ”ぁぁぁ〜検索できないと過去記事のリンク探すの面倒くさいぃ・・・

地味に気になる!Table of Contents Plusの目次に出てくる「関連記事」と「共有」の消し方!

こんにちは、ぐっきんです。 今回は地味に気になるシリーズです。 テーマはズバリ、 「Table of Contents Plusの目次に出てくる謎の「関連」と「共有」の消し方!」です。 僕これ最初めっちゃ気になっていました。 言葉よりも画像・・・

WordPressでCSSをカスタマイズしたのに全然反映されない時の原因はコレかもよ!

こんにちは、ぐっきんです。 WordPressに慣れてくるとCSSをちょっといじってデザインをカスタマイズしたくなりますよね。 僕もよくCSSをいじってサイトのデザインを変えたりすることがあります。(凝りすぎると1日終わってたなんてこともあ・・・

SSL化って何?ブログのURLを「http」から「https」に変えるための全手順を解説!【エックスサーバー限定】

こんにちは、ぐっきんです。 自分のブログを運営している人であれば、SSL化という言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。 もしくは「そろそろSSLを導入しないとヤバイですよ」と脅しのように色々なサイトに書いてあるのを読んで、「早く導入・・・

【検証】たった2つのプラグインでサイトの表示速度が早くなるかを試してみた!

こんにちは! 「ぐっきんさんのサイトちょっと表示速度遅いですよね〜」 と、あるコンサル生の方に言われ、平静を装いながらも内心「ドキーッ!」としたぐっきんです。 そう、僕はこれまでサイトの表示速度に関してはまるっきし無頓着に過ごしてきてしまっ・・・

【重要】BackWPupを使って超簡単にWordPressブログのバックアップを取る方法!

もしもWordPressのデータが飛んでしまったら? 考えただけでも恐ろしい話ですよね。 「でもサーバーでバックアップ取ってるし大丈夫でしょ?」 いえいえ、サーバーのデータが飛んでしまうということも あり得ない話では無いのです。 なので、自・・・

【保存版】サイト名の決め方に迷った時は3つの目的に分けて考えてみよう!

こんにちは、ぐっきんです。 自分のブログを立ち上げたは良いものの、サイト名が全く決まらないという壁にぶち当たる方も多いと思います。 なので今回はサイト名で迷っている人にとって少しでもヒントになるような内容を書いていきたいと思います。。

WordPressブログを立ち上げてすぐにやるべき4つの初期設定!

こんにちは、ぐっきんです。 WordPressを立ち上げたら、すぐにやるべき4つの初期設定があります。 それが以下の4つです。 サイト名と説明文 URLの設定 プロフィールの設定 パーマリンクの設定 それぞれの設定方法を解説していきますので・・・

wpXクラウドにWordPressブログをインストールする手順

こんにちは、ぐっきんです。 今回はwpXクラウドにWordPressブログをインストールするまでの手順を解説していきたいと思います。 まだドメインを取得していない方はこちら ムームードメインで独自ドメインを取得する手順を解説!

サブコンテンツ

このページの先頭へ