「Akismet」の使い方!有効化してからの設定方法をわかりやすく解説

まやや
なんかブログに最初から入ってる「Akismet」ってプラグインあるじゃない?あれってとりあえず有効化しておけばいいの?
ぐっきん
そう思ってる人も多いんだけど、「Akismet」は有効化してからきちんと設定しない意味ないんだよね。

「Akismet」はWordPressに最初から入っているプラグインで、
スパムコメントを撃退してくれるという非常に心強いプラグインです。

ですが、「Akismet」は、有効化してからきちんと設定をしないと機能しないので、
今回は正しい設定の仕方について解説していきたいと思います。

「Akismet」の設定方法

1.まずはダッシュボードから「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と移動し、「Akismet」を有効化

 

2.「Akismetアカウントを設定」をクリック

 

3.「APIキーを取得」をクリック

 

4.「Akismet APIキーを入手する」をクリック

 

5.「基本的なものを得る」をクリック

 

6.下の画像のように、価格が書いてあるバーを一番左まで移動させ、接続するをクリック

 

7.「Active this site」をクリック

 

8.すると、以下の画面に移動するので、ここでAPIキーが入っていれば設定完了です。(ここでは特に何も押さなくてOK)

まやや
あとは何もしなくていいの?
ぐっきん
うん、あとは自動的にスパムコメントを除外してくれるようになるよ。

まとめ

今回は「Akismet」の設定方法について解説しました。

やり方さえ知っていれば簡単なので、サクッと設定してみてください。

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。