地味に気になる!Table of Contents Plusの目次に出てくる「関連記事」と「共有」の消し方!

こんにちは、ぐっきんです。

今回は地味に気になるシリーズです。

テーマはズバリ、

「Table of Contents Plusの目次に出てくる謎の「関連」と「共有」の消し方!」です。

僕これ最初めっちゃ気になっていました。

言葉よりも画像で説明した方が早いですね。

ズバリこちらの症状です↓↓

これ地味に気になるんですよね〜!

でもその時の僕はこんなの簡単に消せるだろうと思ってなめていました。

が、しかし!

これが意外に消せない!

実際1週間ぐらい迷走してようやく消すことができました。

やり方さえ分かってしまえば一瞬で消せます。もはや手品と一緒です。

この記事で種明かしをするので、気になる方はサクッと消しちゃいましょう。

【結論】原因はJetpackにあり!

僕は最初この症状が出たときに、十中八九「Table of Contents Plus」の設定が原因だと思っていました。

が、しかし!

いくら設定をいじっても消えない・・・。

そこで、「これ絶対いじっちゃダメだろう」というプラグインのCSSコードまでいじってみました。

しかしそれでも一向に消えません。むしろ目次の表示がよりおかしくなっていきました。涙

その後はヤケになりWordPressのCSSをいじくり倒しました。

でも消えない。消えてくれない。

絶望の淵に突き落とされていた僕は気力が劇的に低下。

冷え性が悪化し指先の感覚も失いかけていました。

そんな中、僕がほぼ思考停止状態でJetpackの設定をいじっていたときのことです。

「ん、これはまさか!」

Jetpackの設定画面の一角に「関連記事」と「共有」という文字があるではないですか!

直感でこれだと確信しました。

次の瞬間、僕は期待と不安がいりまじったカフェオレのような感情でその設定をいじってみました。

するとなんと、、、

 

一瞬でデリートに成功!

 

まさにニフラム!(ドラクエの呪文)

本当に一瞬です。

1週間の苦労返してくれぃ〜\(^o^)/

 

というわけで、早速その手順を紹介していきます。

(※これはJetpackのプラグインが入っている人限定の症状のようです)

 

目次から謎の「関連」と「共有」を消す手順

ここからは真面目に手順を解説します。

1.ダッシュボードから「Jetpack」→「設定」と移動

 

2.「Engagement」をクリック

 

3.「共有」と「関連記事」を無効化する

↓↓  ↓↓

これでデリート完了です。(こんな簡単なことが1週間も分からなかったなんて涙)

 

消えるとこんな感じになります↓↓

 

まとめ

「知らないだけで損することって沢山あるよね」という言葉をイヤというほど思い知りました。

同じような症状で彷徨っている方は、これで少しでも貴重な時間が無駄にならずに済めば幸いです。

ではでは。

 

PS.

現在僕の方では、将来に漠然と不安を抱えている人に向けて、会社に依存せずに自由に生きていく力を身につけてもらう為のメール講座をやっています。

興味がある方は以下から詳細をご覧になってください。

誰にも雇われずに自由に生きる為の無料メール講座

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ