サブディレクトリの超絶簡単な作り方を紹介!【WordPress限定】

こんにちは、ぐっきんです。

今回はWordPressで簡単にサブディレクトリを作る方法を解説します。

意外と「サブディレクトリの作り方ってどうやるんですか?」という質問が多かったので記事にしました。

サブディレクトリとは?

この記事を読んでいる方はサブディレクトリについては知っている場合は多いと思うのですが、念のため解説いておきます。

サブディレクトリというのは僕のサイトで言うと、

gukkin222.com/nice

みたいな感じで後ろの赤い部分がついたURLのことを指します。

そうすることで、追加でドメインを取得せずに別なサイトを運営することができます。

サブディレクトリのメリット

サブディレクトリのメリットはなんといっても 追加でドメインを取得する必要がないということです。

なので管理がめっちゃ楽ということですね。

サブディレクトリのデメリット

デメリット(メリットになる場合もありますが)は、メインドメインの影響をモロに受けるということです。

例えば、メインドメインのパワーが弱ければ、サブディレクトリのサイトはそれ以上の強さになることができません。

また、メインドメインがペナルティなどを受けてしまった際には、サブディレクトリのサイトも一緒にペナルティを受けてしまうというリスクも発生します。

なので、もし単独できちんと育てていきたいサイトの場合は別ドメインを取得していくことをオススメします。

サブディレクトリの作り方を動画で解説!

動画内で紹介しているやり方は、

  • WordPress
  • エックスサーバー

という環境でのやり方になります。

ただ、おそらく他のサーバーでもそこまでやり方は変わらないので、ある程度は参考にしてもらえるのではないかと思います。

 

最後に

サブディレクトリはSEOを気にしないようなサイトを作るのには最適です。

僕自身も、無料会員サイトなどをこのサイトのサブディレクトリで作っていたりします。

ぜひあなた自身の用途に合わせてうまく使っていってください。

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。