サブディレクトリの超絶簡単な作り方を紹介!【WordPress限定】

サブディレクトリ

こんにちは、ぐっきんです。

今回はWordPressで簡単にサブディレクトリを作る方法を解説します。

意外と「サブディレクトリの作り方ってどうやるんですか?」という質問が多かったので記事にしました。

サブディレクトリとは?

この記事を読んでいる方はサブディレクトリについては知っている場合は多いと思うのですが、念のため解説いておきます。

サブディレクトリというのは僕のサイトで言うと、

gukkin222.com/nice

みたいな感じで後ろの赤い部分がついたURLのことを指します。

そうすることで、追加でドメインを取得せずに別なサイトを運営することができます。

 

サブディレクトリのメリットは?

サブディレクトリのメリットはなんといっても追加でドメインを取得する必要がないということです。

なので管理がめっちゃ楽ということですね。

 

サブディレクトリのデメリットは?

デメリットはSEOに弱いということです。

弱いというよりは、メインのドメインの影響を受けやすいと言った方が正確かもしれません。

いずれにしても検索エンジンで上位表示を狙っていきたいサイトの場合はきちんと専用のドメインを取得することをオススメします。

 

サブディレクトリの作り方を動画で解説!

動画内で紹介しているやり方は、

  • WordPress
  • エックスサーバー

という環境でのやり方になります。

ただ、WordPressであれば、他のサーバーでもそこまでやり方は変わらないんじゃないかと思うので、ある程度は参考にしてもらえるのではないかと思います。

WordPress以外は僕も作ったことがないので分からないというのが正直なところです。汗

ただ、WordPressは本当に使いやすいツールなので、もし使ったことがない方はぜひ一度使ってみてください^^

それでは今回は以上になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。