こんにちは、ぐっきんです。
実は先日僕の奥さんの友達のお笑い芸人さんのライブを観に行ってきましたー。
お笑いライブは何回か行っているのですが、やっぱりテレビとライブでは伝わってくるエネルギーが違いますね!
で、さらに今回はお笑いライブを見ながらコンテンツビジネスってやっぱり凄いなーということを改めて思い知ったので、そのことを記事にしていきたいと思います。
目次
コンテンツビジネスとは?
そのそもコンテンツビジネスってなんじゃい!
という方のために解説します。
コンテンツビジネスというのは、無形のもの、つまり情報や体験を商品にしたビジネスです。
例えば歌手とか分かりやすいと思います。
CDやDVDというのは、円盤が欲しいわけはなく、中身の曲を聴きたいからこそ買うわけですよね?
つまり情報にお金を払っているというわけです。
これがいわゆるコンテンツを販売しているという分かりやすい例です。
本なんかもそうだし、テレビなんかもそうですね。
コンテンツは個人でも持てる?
コンテンツと言うと、なんとなく会社が所有するものってイメージがあるかもしれませんが、実は個人でもすでに持っている人が沢山います。
例えばブログ。
あなたが今まさに読んでいるこの文章。
実はコレも立派なコンテンツになるのです。
僕の中でコンテンツというものには定義があって、
それは『人に紹介できる媒体である』というものです。
例えば、本やCDを紹介したい時って超簡単ですよね?
「この本超良かったから読んでみて!」と言って本を貸すなりAmazonの商品リンクなりを教えればいいわけですからね。
だからこそコンテンツって凄くないですか!というのが今回のテーマです。
コンテンツを持っていることのメリット
仮にですが、僕のようにお笑いのライブを見ましたという人が、
「今日出てた芸人さん超面白かったわ〜。皆に教えてあげよう」
と思ったとしましょう。
しかし、いざ伝えようと思った時に動画もDVDも何も無くて言葉だけで紹介するのって難しいと思いませんか?
僕「いや〜この間見た芸人さん超面白くてさ〜」
相手「へ〜。動画とかあるの?」
僕「いや、無いけどとにかく超面白いんだよー」
相手「あ、そうなんだ〜。苦笑」
こんな感じでちょっと変な空気になってしまうんですよ!
でも動画があったらこうなりますよ。
僕「いや〜この間見た芸人さん超面白くてさ〜」
相手「へ〜。動画とかあるの?」
僕「あるある。これ見ておいてよー」
相手「OK。帰ったらすぐ見てみるわー^^」
となるわけです。
これがコンテンツの持つ凄まじい威力なのです!
コンテンツがあれば圧倒的に紹介してもらいやすいんですよ。
だから何かやりたいと思った時に自分のコンテンツを持つって超重要だなーということです。
これは個人でも会社でも同じです。
自分のコンテンツを作るにはどうすればいいの?
簡単でっせ。
まずはブログと動画、この2つでOKです。
これらは誰でもすぐに持てるコンテンツです。
なので、まずはこの2つを起点として情報を発信していくといいですね。
とは言え何かしらの目的がないと意味はないですけどね。笑
自分のブログを作りたい人はこちらの記事でブログを作っていく手順を全て解説しているので参考にしてみて下さい。
コンテンツを持つことのメリット
じゃあコンテンツを持つことで具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
コンテンツを持つことのメリットは以下になります。
- 認知度が上がりやすい
- すごい人と思われやすい
- レバレッジが効く
- 資産になる
- 人を集められる
- 名刺代わりになる
認知度が上がりやすい
コンテンツを持っていると、上で書いたように口コミが圧倒的に広がりやすいです。
それこそお笑いや音楽で有名になりたい人にとっては超絶必須ですよね。
動画をきっかけに有名になった人は沢山いますよね!
最近だと岡崎体育さんとか。
すでに500万回以上再生されてますね!笑
これも全てコンテンツありきの爆発です。
すごい人と思われやすい
自分のサイトや動画チャンネルを持っているというだけで「わ、なんかすごい!」と思ってもらえることも多いです。
「え!動画100本以上もアップしてるんですか!?」
みたいな。笑
実際は動画のアップロードもブログの記事を書くのも本来誰にでもできることなんですが、まだまだ個人でやっている人は少ないので驚かれるという感じですね。
さらに「メルマガもやってます」と言うと、もっと驚かれます。笑
言うまでもなくコンテンツの中身が良いともっと効果抜群です!
こういうのを『ブランディング』なんて言ったりもしますね。
[su_note note_color=”#fefcde”]※ブランディングというのは、簡単に言えば「この人すごい!」とか「この人の情報には価値がある!」みたいに思ってもらうということです。 [/su_note]
レバレッジが効く
これ、めっちゃ鬼メリットです!
動画も記事もそうですが、基本は1回書いたり喋ったりすれば終わりなんですよ。
でもそれを何百人、何千人、何万人と見てもらえる可能性があるんです。
例えば、1万人ひとりひとりに同じことを言い回ったらどれだけ時間がかかるか分かりませんよね。
コンテンツというのはそこにレバレッジをかけてくれるんです。
[su_note note_color=”#fefcde”]※レバレッジというのは「てこの原理」のことで、少ない労力で沢山の力を使えるという意味です。 [/su_note]特にインターネット上のコンテンツはえげつないぐらいレバレッジが効きます。
だからこそ個人でも大きな成果を上げられるというわけですね。
資産になる
コンテンツは良くも悪くもずっと残ります。
つまり資産として積み上がっていくわけです。
ブログの記事も動画もどんどん資産として積み上がっていくわけなので、それをコツコツと10年も続けたら大変な資産になっていきますよ。
1日1記事書いたら年間365記事。
10年書いたら3650記事ですからね!
ちなみにブログを収益化しようと思うと、やり方によっては大体300記事も書いたら10万円ぐらい稼げるレベルのブログにできるので、そういう意味では圧倒的な資産ですよね。
人を集められる
これはビジネスで言えば「集客」という部分になるのですが、ここってめっちゃ大変なんです。
どこの企業もこれがうまくいかないからこそCM打ったり、広告打ったりするわけです。
でもコンテンツがしっかりしていれば自然と人が集まってきます。
で、人が集まるようなコンテンツを持っていれば、そこからビジネスに繋げることもできます。
例えば広告収入を得るでもいいし、アフィリエイトして報酬をもらうでもいいし、自社の商品を販売してもいいですよね。
今の時代、人を集められる人は最強です。
名刺代わりになる
社交の場に出掛けた際に「あ、名刺忘れた!」なんてこともありますよね?(え?僕だけ?)
そんな時に活躍するのが自分のサイト。
名刺が無くても
「ブログやっているので、良かったら覗いてみてください」
と言うだけで自分の存在を認知してもらうことができます。
しかも名刺よりも濃く認知してもらうことができます。
サイトを紹介する際のポイントとしては、
「◯◯で検索すると1位に出てくるサイトです」
みたいに言えるキーワードを用意しておくといいですね。
僕であれば、
「ぐっきんと検索して1位に出てくるサイトです」
みたいな感じです。
基本覚えやすいサイトタイトルにして検索されやすくしておくといいかなと思います。
ただ、現実的にはFacebookの方が名刺交換の代わりになりやすいですけどね。笑
ブログや動画ならではの超メリット
コンテンツの中でもブログや動画が一番オススメの理由としては、
『後から修正することができる』という特性があるからです。
動画に関しては、削除して投稿し直しになるので多少面倒な部分もありますが、いずれにしても気に入らない場合は消したりできるわけです。
例えば本やCDのようなコンテンツだと一度世に出してしまったものはどうにもなりません。
でもブログだったら追記したり修正したり、場合によっては削除したりとかなり融通が効きますよね。
これって何気に超メリットだと思います。
だからこそ何かをしたいって思っている人は、まずは気軽にブログから始めてみるのがいいんじゃないかなと思いますよ^^
何がコンテンツになるの?
「いやいや、コンテンツのいいところは分かったけど、結局どうやってコンテンツを作ればええねん!」
という意見はありますよね。
もちろんコンテンツを作るのは簡単ではありません。
でもある程度指標になる要素はあります。
- 自分が得意なこと
- 自分が好きなこと
- 自分が悩んでいたこと(いること)
- 自分が今興味を持って勉強していること
- 自分がお金を使ってきたこと
これらに当てはまるようなことでブログを書いていけば、自然といいコンテンツが出来上がるハズです。
もし何かをやりたくてくすぶっているのであれば、これらの要素に当てはまるものでブログを書いてみましょう。
そうすると何かしらが見えてくるハズです。
音楽なんかをやっている人はガンガンYouTubeに動画を上げていくといいですね!
まとめ
今回紹介したようにコンテンツには無限の可能性が秘められています。
この記事を読んで『人生まるごとコンテンツにしてやろう!』という気持ちになってもらえたら嬉しいです。
あなたの得意なことは誰かを救うコンテンツになるかもしれませんからね!
というわけで今回は以上になりますが、最後に僕の奥さんのお友達のお笑い芸人メルヘン須長さんの動画を紹介して終わりにしたいと思います。こういった紹介もコンテンツありきですね!気に入った人は応援よろしくです!!
コメントを残す