指原莉乃が人気の理由をビジネス視点で考えてみよう!

こんにちは、ぐっきんです。
今回はHKT48のリーダーであり、さらには劇場支配人まで務める指原莉乃さんの人気の理由について、ビジネス視点も含めて考察してみたいと思います。

指原莉乃の共感性

指原莉乃さんはなぜあんなにも国民から支持されたのでしょうか?
その理由のついて僕の中で2つの要因があると考えています。

その一つが『共感性』です。

これは指原さんが共感するのが上手というわけではなく、あくまで共感させるのが上手という意味合いですね。

指原さんを最初見た時皆さんはどう思ったでしょうか?

「こんな普通の子でもAKBに入れるんだ」

こう思った方も少なくはないのではないでしょうか。
もちろん今となっては普通な子には見えませんけどね。笑

しかし最初は普通な子だったんです。
で、普通な子に対して普通の人がどういう感情を抱くのかというと、親近感が湧くと思うんですよね。

すごく身近に思えるわけです。
それだけで共感性というのは割りと生まれるものです。

さらに、指原さんには庶民的感性も持ちあわせていたので、より一層庶民を味方につけたのでしょう。

最初はちょっと根暗な子として立ち位置だった指原さんですが、いつしかヘタレというキャッチフレーズが付いてより親しみやすくなりました。

人気が出始めたのはまさにその頃ですね。
ヘタレというキャッチフレーズが付いたことによって、よりファンが応援したい気持ちになっていったのだと思います。

実際僕なんかもそうでしたし、指原さんは庶民アイドルの代表とも思っていました。
そうです。指原さんはまさに僕らの代表だったのです。
これはまさに共感性の強さゆえなのです。

余談ですが、指原さんは自身の著書『逆転力』で、周りがつけてくれたアダ名は自分のキャラを立たせてくれるものだから受け入れた方が絶対に得だと語っていました。

なので、ネガティブなアダ名でも、自分のキャラを立たせてくれると思えば、とてもありがたいということですね。

そういう受け入れ方を10代のうちに出来るというのはとてもすごいことですよね。
普通は怒ってしまいそうなものですからね。

その後も「さしこのくせに」というキャッチフレーズまでも登場し、見事にブレイクしていきましたしね。

もうひとつの才能が開花した瞬間

しかし、そんな順風満帆な指原さんに突如スキャンダルのニュースが飛び込んできました。
それから指原さんはHKT48に移籍になってしまったのですが、この事件は指原さんを突き落とすどころか、さらに指原さんの才能を開花させてしまったのです。

その才能というのが、『献身性』という才能です。
人のために尽くす能力ですね。

それまでの指原さんは共感性でファンを集めるというところまでは大成功だったのですが、そこからもうひと伸びするのは自分だけではなく周りにも貢献するという使命感みたいなものが必要だったんだなと思います。

スキャンダルを深く反省し、HKTのためという想いだけでひたすら頑張っていたことが結局は自分に返ってきたのだと思います。

そして、その次の総選挙では見事1位という快挙を成し遂げました。
多分ですが、AKBに居たままだったら1位は取れなかったでしょうね。

秋元康先生がそこまで見越していたのかは分かりませんが、結果として指原さんの大きな才能を目覚めさせることになりました。

ビジネスでも活かせる?

ここまで指原さんの才能について語ってきましたが、これはビジネスにも十分活かせると思います。

セールスマンは共感してもらえれば物が売れるのです。
そしてそこに献身性があればもっともっと売れると思います。

これからはビジネスも技術ではなく心の時代がやってくるのだと思います。
ちゃんと本音で話して共感してもらって、本気の気持ちでサポートしていく、そんな姿勢が必要になってくるのだと思います。

逆にその姿勢が無いビジネスマンはどんどん淘汰されていくのではないでしょうか?
しかし、逆に言えば一度ファンになってもらえればかなり息の長い商売が出来るとも言えますよね。

ファンを多く作るといった意味ではアイドルはプロフェッショナルですからね。
そこから学べるものって沢山あるのだと思います。

まとめ

今回の記事を要約しますと、

・指原莉乃から学ぶ共感性
・指原莉乃から学ぶ献身性
・自分のファンを作る時代

ということについて書いてみました。

AKBから学べることって沢山あると思うのですが、中でも指原莉乃さんほどファン作りの才能に長けている方はなかなか居ないのではないでしょうか?

しかも指原さんの場合、容姿というよりは中身や人間力で勝負していますからね。
なので僕自身も指原さんからはそういう良いところを学んで今後のビジネスに活かしていきたいなと思っています。

なにかネットビジネスのことなどで相談事などがあればメールして下さい。
もちろん雑談やAKBトークなどでも構いませんよ。笑
関連記事:これからのビジネスは個人で出来る!!ビジネスチャンスはあなたのすぐ目の前に!!

お問い合わせはこちらです。

自由になる為の無料メルマガ講座もやっていますので、
良かったら下から登録して下さい(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ