エッセンシャル思考を読んでみた感想やまとめ!!

51O5bu1afzL._SY344_BO1,204,203,200_

こんにちは、ぐっきんです。

皆さんは「エッセンシャル思考」という本はご存知でしょうか?

僕も最近読んだばかりなのですが、
なかなか真理をついた内容になっていると感じましたので、
感想や簡単な中身について紹介していきたいと思います。

エッセンシャル思考とは??

まずはざっくりエッセンシャル思考って何?ということから
紹介して行きたいと思います。

エッセンシャル思考を一言で言ってしまえば、
『より少なく、しかしより良く』
ということになるかなと思います。

もう少し説明すると、
”自分が一番にやりたいことを決めてそこに向かって力を一点集中させる”
ということでもありますね。

以下の図をイメージして頂けると分かりやすいかなと思います。

2014-12-31-18.56.361-768x1024

人の一生というのは、やはり限りあるものなので、
その時間をどこに集中させるべきなのか?
ということをどこまでも考えさせられる本です。

本の中でも書いてありますが、エッセンシャル思考というのは、
仕事や物事を効率よくこなしていくためのノウハウ本ではありません。

いかに”やらないことを決めるか”というのが大筋の考え方です。
なのでこれは”断る力”とも言い換えることが出来るでしょう。

なぜ人は断れないのか??

t02200209_0230021913148905842

それではなぜ人は断れないのでしょうか?
それはほとんどの人が”明確な判断基準を持っていないから”です。

大抵の人は人生の明確な目標というのがあるわけではなく、
なんとなく流れに従って生きている為に断ろうにも、
”要る要らないの判断が出来ない”のです。

例えばあなたが起業家になりたいとした時に、
本当になりたくて準備しているとしたら、
「今は目指すべきものがあるからそんな暇は無い」と心の中で思い、
つまらない会社の飲み会の誘いも断れますよね。

しかしただなんとなく生きていると、
「あんまり気分は乗らないけどやること無いし行くかぁ」
となりやすいですよね。

実際に僕の実体験を例に出すならば、
僕はよく会社帰りにパチンコ屋に寄ってしまうという習慣があったのですが、
現在やっているネットビジネスという仕事に出会ってからは
全くパチンコ屋に行きたいと思わなくなりました。
参考:これからのビジネスは個人で出来る!!ビジネスチャンスはあなたのすぐ目の前に!!

その当時の僕は実際にパチスロで少し稼げてはいたのですが、
やはり孤独な作業ということもあったので、
どこか充実感には欠けていたように思います。

しかしネットビジネスに出会ったことによって、
そちらの方が楽しくなり、自分の中ではっきり優先順位を付けれるようになりました。

そんな感じで、ネットビジネスをしっかりやっていくと決めてからは、
様々な場面で迷わなくなりました。

「自分は今はこの仕事を最優先にやっていく!」と覚悟を決てからは
そのために必要なもの、そうじゃないものの判断がつきやすくなりました。

そうなるとエッセンシャル思考の考え方に近くなるので、
作業の進みは格段にアップします。

それまでの僕は典型的”ながら族”でした。
テレビ見ながら本を開いて音楽聞いたりとか平気でしていましたよ。笑

でもやはりそれだと力が散漫になってどれも身につきづらいんですよね。
なのでやはり物事は集中することが大事なのだと実感しました。

それが今回のエッセンシャル思考を読んだことによって
さらに理解することが出来ました。

目標の正しい立て方とは??

それではこの本を読んでタメになった”目標の立て方”について
紹介していきたいと思います。

これは個人、会社関係なく使えますので
是非これだけでも覚えていって下さい。

まず目標というものには4つの種類があります。

・価値観
・ビジョン・ミッション
・四半期目標
・本質目標

目標の種類は大体この4つに分類することが出来ます。
1つずつ見ていきましょう。

価値観

これは【イノベーション】【リーダーシップ】【チームワーク】など、
企業が大事にしていきたい部分のことを指します。
しかしこれらの言葉を並べられただけでは実際にどう行動していいかは分かりませんよね。

ビジョン・ミッション

対してこちらは【世界を変えたい】【日本一になりたい】など、
非常に魅力的に聞こえはしますが、結局具体的にどう行動していいかは見えませんよね。

四半期目標

こちらは【売上前年比5%アップを目指そう】といった、
主に四半期(3ヶ月)の目標です。
これらは近くて具体的な目標が多いのですが、正直魅力に欠けます。

本質目標

そこで必要になってくるのがこちらの本質目標です。

【本質目標=具体的かつ魅力的な目標】です。

具体的で魅力的な目標って難しいよね?って思いますよね。
でもそれがあるんですよ。

イギリスのマーサという事業家の方は、2009年にインターネットの普及というプロジェクトについたそうです。

そこでマーサが掲げた目標は
”2012年までにイギリスのあらゆる人がインターネットを使えるようにする”
という目標だったそうです。

非常に具体的かつ魅力的な目標だと思いませんか?
日本でいえば孫正義さんなんかが目標設定のプロですよね。

ちょっと正確な年数は忘れてしまいましたが、
”○○年までにインターネットを日本中の○○%以上の世帯に普及させる”とか
”○○年までに一人1台携帯電話を持つように普及させる”
などと言った非常に具体的で魅力的な目標を掲げてきました。

これらがいわゆる本質目標というものです。
意外と大きな会社でもこの目標をしっかり立てている人は少ないように思います。

なのでこれを読んでいるあなた自身も、
自分の目標が4つのうちどの種類に入るのかを意識してみるといいかもしれません。

まとめ

今回はざっくりとではありますが、
エッセンシャル思考の内容について書いてみました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

新品価格
¥1,728から
(2015/2/23 00:58時点)

これは僕にとっては非常に役に立つ内容でした。
僕はどちらかといえば人からの頼み事を断るのが苦手で
あまり深く考えずになんでも引き受けてしまうタイプだからです。

僕の信用する人間分析のなかでは
『和』タイプの人がこれに陥りやすいと感じています。
参考:コミュニケーション能力を高める為の人間分析『四魂の窓』とは??

なので僕と同じようなタイプの方には非常に刺さる内容になっているのではないでしょうか?

少なくとも何かを成し遂げたいという思いがあるならば
このエッセンシャル思考というのはどこかで習得する必要があると思います。

自分の人生をコントロール出来るのは自分だけなのですから。
僕自身自分の人生をコントロールしたいとは常々感じていましたので、
今現在そういった生活を求めて会社以外から収入を得る方法を確立しました。

そして今度は自分の成長の為にも人にそれを伝えていきたいなと感じるようになりました。

なのでもし興味のある方は是非僕のメルマガに登録して下さい。
正直僕自身の現在のモードからいくと出し惜しみするような思いは全く無いので、僕の持っているノウハウを全て教えていきたいと思っています。

なので今のうちにメルマガに登録してくれた方には、
正直別格の優遇をすると思いますので、もし興味のある方は登録してみて下さい。

下の画像をクリックして頂ければメルマガ登録ページに飛ぶようになっています(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ