コミュニケーション能力を高める為の人間分析『四魂の窓』とは??

四属性

こんにちは、ぐっきんです。

これを読んでいるあなたは、
過去にコミュニケーションで困った経験はあるでしょうか?

もしあったとしても、それは仕方ないことです。
なぜなら人はそれぞれ全く違う価値観で動いていたりするものだからです。

なので今回はそんな価値観の違いを把握するための人間分析について
紹介していきたいと思います。

僕はこの人間分析で本当に自分というものが良く分かりました。
そしてなぜ合わないと感じる人がいるのかも良く分かりました。

これを理解して頂ければコミュニケーションは驚くほどスムーズになると思います。

あなたは何タイプ?

こういう性格診断みたいなものを聞くと、
どうせ血液型占いみたいなものでしょう?
と言われることもあるのですが、それとはちょっと違います。

これはあなたの実際の価値観によって判断される性質だからです。
多分診断を受けてもらえればあなたも納得してくれると思います。

ちなみにこの人間分析は僕が考えたわけではなく、
僕が尊敬する地雷屋さんというアフィリエイターさんが提唱しているものです。
地雷屋さんのサイトはこちら

まずはこの図を御覧ください。

四魂の窓

四属性

これが人間に基本的な4タイプになります。
この図は超重要なのでこれだけでも覚えていって下さいね。

それでは早速診断していきましょう。
この人間分析の優れたところはとにかく診断が早いということです。

質問は基本的にたった2つだけです。

右左

冷静タイプか?情熱タイプか?

<補足質問>
考えてから動くタイプか?(冷静)動いてから考えるタイプか?(情熱)
感情を表に出すか?(情熱)出さないか?(冷静)
冷静タイプは左で情熱タイプは右です。

上下

合理的か?情緒的か?

<補足質問>
効率重視で動くか?(合理)好き嫌いで動くか?(情緒)
行動に明確な理由付けがあるか?(合理)なんとなくで動くか?(情緒)
合理的な人は上で情緒的な人は下です。

その他に、どれも当てはまるという方もいると思います。
そういう方はとりあえず『和』に自分を置いて下さい。

それぞれの属性の特徴は??

それぞれの説明に入りたいと思うのですが、
あまり細かく説明してしまうと文字数がヤバくなってしまうので、
とりえず今回はざっくりそれぞれの属性について説明したいと思います。

まず前提としてそれぞれの属性の主な違いは『価値観』です。
それぞれの属性はお互いの全く違う価値を追いかけているということを
とりあえず分かってくれたらいいかなと思います。

理の特徴

理の人が一番最優先に追いかけているものは『本質』です。
物事の本質や核を掴むということが理の人にとっては一番の喜びです。

極めるという言葉にも反応しやすいという特徴もあります。
人に「気づき」を与えていくことが得意です。

全体的に職人気質な人が多いですね。

口癖は、
「あいつは分かってる」「あいつは分かってない」とか、
「あいつはセンスある」「あいつはセンスない」とかが多いです。

有名人でいうと、
イチロー、松本人志、太田光、北野武などが当てはまると思います。
ワンピースで言うところのゾロやニコ・ロビンですね。

和の特徴

和の人が一番に置いているものは『調和』です。

みんなで仲良くやろうよということを重んじています。
なので波風を立てることを非常に嫌います。

そして表立って人のことを否定することはあまりしません。
空気を読むというのも大きな特徴ですね。

基本的にグループの利益になるかどうかに重点をおく性質があります。
人に「安心と楽しさ」を与えていくのが得意です。

口癖は、
「なるほど」とか「そういう考えもあるよね」とか
基本的にグレーな発言が多いのが特徴です。
白黒をハッキリさせるのが非常に苦手ですね。
そのかわり全体を見渡すのが非常に得意ですね。

有名人でいうと、
田村淳、上田晋也、指原莉乃、草なぎ剛などMCが得意な人が多い印象ですね。
ワンピースで言うところのウソップやナミやブルックですね。

欲の特徴

欲の人が最優先に置いているものは『達成』です。
欲の特徴はまさに目的達成するための行動力ですね。

ただ和とは真逆で、空気は読みません。
まさに我が道を進むです。

人に「勇気」を与えるのが得意です。
他人に火をつけることにかけては天才です。

口癖は、
「グダグダやってないで早くやろうよ」
「俺にまかせろ」
みたいなリーダー気質の人に多いようです。
切り開いていくタイプの人が多いですね。

有名人でいうと、
スティーブ・ジョブズ、孫正義、堀江貴文などの社長タイプが多いですね。
ワンピースで言うところのルフィですね。

愛の特徴

愛の人が一番に置いているものは『相愛』です。

愛の人はとにかく感情的に生きているので、
相手との深い関係を望んでいます。
なので基本的に1対1の関係を好みます。

天然タイプが多く、まわりを明るくさせるのが得意でもあります。
感情表現も非常に豊かなのも特徴ですね。
思いやりを非常に大切にするタイプですね。

周りを「盛り上げる」のが得意です。

愛はモチベーターとなり、場を明るくして盛り上げるので、
チームの士気を上げるのに一役買います。

その半面口癖としては、
「分かってくれない」
「あの人は冷たい」
「大嫌い」
など、情緒的な言葉を多用するところがあります。

自分の気持ちに正直なタイプですね。
わがままという特徴もありますが、愛されるキャラでもあります。

有名人でいうと、
狩野英孝、出川哲朗、鈴木奈々、高橋みなみ、などが挙げられますね。
ワンピースでいうところの、サンジ、チョッパー、フランキーですね。

まとめ

今回は4つの属性について紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

なるべくピンと来るように説明する努力はしたのですが、
本当に表面のザックリとしたところだけなので、
まだまだ分からないところも沢山あると思いますが、
まずは自分がどの属性に入るか分かるだけでも良いと思います。

それぞれの属性の特徴については後でもっと詳しく特集していきたいと思います。
ちなみにクロスしている属性は相性悪いです。
縦に並ぶ属性は相性良いです。

理解が早い方はピンとくるのではないでしょうか?
ワンピースで言うとゾロとサンジは仲悪いですよね。笑
そんな感じです。

この理論を知っていると、
他人との理解ももちろん進みますし、
さらには自分の強みについても分かるようになるので、
仕事などにも必ず生きてくるハズです。

ちなみに僕はちょっと理っぽい『和』です。
バランスを取るということを優先してしまう傾向がありますね。
自分の主張も意識しないとかなり弱めです。笑

もしもっと良く知りたいという方や自分の診断に迷っているという方は、
是非気軽にメールして下さい。

お問い合わはこちら

自由になる為のメルマガ講座もやっていますので良かったら下から登録して下さい(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

4 Responses to “コミュニケーション能力を高める為の人間分析『四魂の窓』とは??”

  1. hiro より:

    より自由に生きてく為に
    自分の好きな時間にお金を稼げる
    ネットビジネス興味あります!

    • gukkin より:

      hiroさん、コメントありがとうございます!
      これからの時代は自由に楽しく自分らしく働くことが普通になってくればいいなと思っています。
      その足がかりとしてネットビジネスは最適ですので、是非頑張っていきましょう!(^^)

  2. 奥寺 より:

    ぐっきんさん

    こんばんは。
    奥寺と申します。

    サラリーマンの生き方に限界、不安に思い、これまで、FXやPPCアフィリエイト等、副業でやってきました。

    今は、いろんな商材もあり、色々拝見し購入をしたりしました。

    結局、誰を信用すれば良いのかわからなくなってきたときに、ぐっきんさんのサイトに巡り会いました。

    宜しくお願い致します。

    • gukkin より:

      奥寺さん

      コメントありがとうございます。
      サラリーマンの生き方は本当に限界を感じてしまうと厳しいですので、
      是非一緒に頑張っていきましょう^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ