あなたは大丈夫!?10年後の日本にその仕事は無いかもしれませんよ!?

こんにちはぐっきんです。

今回のテーマは仕事です!
なんだそのざっくりしたテーマはって感じですが、
分かりやすく言うと未来の仕事の在り方についてということになります。

僕は結構大事なテーマだと思っているので是非読んでいって下さいね(^^)

10年後に無くなってしまいそうな仕事とは?

あなたはたった10年で何が変わるんだと思うことでしょう。
仕事なんて10年前と今だって対して変わっていないじゃないかと思うでしょう。

しかしゆっくりと確実に人間の仕事は減ってきているのです。
例えば工場での手作業も10年前と比べたらかなり減ったのではないでしょうか。

しかも、これまでの10年とこれからの10年ではコンピュータやロボットの進化のスピードは桁違いに変わってきます。

そんなスピードでロボット技術が進んでいったとして10年後に無くなってしまう仕事はどんなものがあるのでしょうか?

実はオックスフォード大学でこの先10年で消える確率の高い職業が予想されたようです。
それがこちらです。

img_4db6feb097f03efb14e9f612133136e5185687

こんなにあるんですね!
しかしこれらはまだ一部で、実際には702種の職業が消えてしまうと言われているようです。

その中でも上に挙げたものは将来コンピュータに取って代わられる確率は、
なんと90%以上と言われているようです。

銀行の融資担当者やネイリストなどといった、
人しか出来ないような職業もコンピュータがやるようになっていくわけですね。

これまでは単純なルーチンワークをロボットがこなしてきた時代でしたが、
これからは知的労働すらもロボットがこなしていく時代になりそうですね。

ロボットの進化で人間の生活が格段に進化するだろうというワクワクもありますが、
同時に人の仕事が激減していくということでもあるので、その辺りに不安がありますよね。

学校の先生すらも動画授業が普通になり激減してしまうのではないかとも言われています。
仕事だけでなく教育という概念も色々と変わっていきそうな感じですね。
教育に関しては個人的に一段上の次元になっていくだろうなと感じています。
関連記事:【社会風刺漫画】暗殺教室から学ぶ最先端の勉強法!!

逆に絶対になくならない仕事とは?

それではこれからの人間にはどんな仕事が残るのでしょうか?
これに関して専門家は、『芸術的でクリエイティブな作業』と予想しているようです。
人間はこれまでよりもそういったクリエイティブな作業に人や時間を割けるようになるので、より進化した『クリエイティブ・エコノミー』の時代が始まると見ているようです。

ぐっきんの考察

ちなみに僕の場合は少し違う視点から見ています。
多分このままロボットの進化が進むということは、
仕事の効率化という分野では限りなく高い水準になってくると思います。

そうした時に人間に求められるものは何か?
それは紛れも無く『心』です。
なんだそんなことかと思われそうですが、僕はわりと本気でそう思っています。

ここ何十年か、人間は効率を求め続けた代償として心の重要性を軽んじてきているように思います。

心というとざっくりし過ぎているので、もっと分かりやすくすると、
『魅力』とも言い換えることが出来ると思います。

結局最後はこの『魅力』なのではないでしょうか?
少なくともロボットには当面無理なスキルだと思います。

ある程度モノの質が均一化されていくと仮定した時に最後の判断基準になるのは、
「気に入った人から買いたい」というシンプルな理屈になるのではないでしょうか。

なのでこれから先の時代を生き抜く為に重要なのは、
どんな会社に務めているかではなくどんな人物であるか?
が最重要課題になってくると予想します。

なので、自分の魅力を上げること。
それこそが今後の僕達の課題だと言えるのかなと僕は考えています。

ネットビジネスもまさに同じで、同じ商品が売っているとして、
じゃあ誰から買おうかなとなった時に中身のコンテンツや特典というのも大事ですが、
それすらも大体均一化されてくる時が来ます。

そうなった時に人は最終的な判断基準として、
『この人が好きだからこの人から買おう』
となるわけです。

僕はもう本当に最後はそれしかないと思っています。
じゃあ魅力って一体何?って話なのですが、僕の場合これはもう全力でサポートすることだと思っています。

そうすることで僕自身の成長にも繋がりますし、相手に貢献することも出来て一石二鳥です。
なので僕はこれからネットビジネスをやっていく上で、ずっとそのポリシーを持ってやっていきたいと思っています。

それは絶対にロボットに出来るなんて言わせませんし、
きっと未来永劫廃れることのない人間の特殊能力なのだと確信しています。

何か分からないことや疑問があったら気軽に質問して下さいね。
雑談でも全然構いませんよ(^^)

お問い合わはこちら

自由になる為の無料メルマガ講座もやっていますので、
良かったら下から登録して下さい(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ