こんにちは、ぐっきんです。
今回はついに待ちに待ったMacBookの新作が発表されました!
これは欲しい!欲しいぞ!
でも今回も新しいMacBook Airは従来のモノと何が違うのか?
そしていつから発売されるのか?
値段はどうなのか?
これから購入するかそうか迷っている人の為にそのあたりのことを紹介していきたいと思います。
新型は12インチのスペックとは!!
それでは早速新型12インチの新スペックを見ていきましょう。
ざっとまとめるとこんな感じです。
・12インチという新サイズ
・920gという脅威の軽さ、小型化
・ファンレス仕様により実現された脅威の薄さ(13.1mm)
・その上でRetinaを搭載
・バッテリーも大容量
・iPhoneなどと同じ3色展開
・タイプCのUSBポートを搭載
・Intel Core Mプロセッサ(2コア)搭載
・新型タッチパッド搭載
ではまずは画面の大きさからいってみましょう。
これまでMacBook Airでは13インチと11インチの2種類が販売されていました。
そして今回はその間をビシッと取って12インチという大きさの新型が発売されることになりました。
「おいおい!12インチってどうなんだろう?」とワクワクしちゃいますよね。
まずはこの動画を見て下さい↓↓
12インチディスプレイ
まず特筆すべきはその本体の大きさでしょう。
ディスプレイの大きさは12インチということなのですが、
なんとそのボディーの幅は11インチのMacBook Airよりも小さいのです。
11インチMacBook Air⇒30cm
12インチ新型MacBook⇒28.05cm
となっています。
画面は大きいのに幅は約2cmも小さくなってしまったのです。
ちょっと信じられないような話ですが、
カラクリとしては画面の周りの黒い部分(ベゼル)が細くなったということです。
そして薄さと軽さがまたすごいです。
11インチMacBook Air⇒1.7cm、1.08kg
12インチ新型MacBook⇒1.31cm、920g
と、ここでもMacBook Airを大きく引き離しています。
約4mmも薄くするなんてすごいですね。
しかもその上でRetinaディスプレイを搭載しているのです。
しかもファンが無くなり音も非常に静かになりました。
バッテリー容量も約35%アップしました。
それを可能にしたのが、
今回から新たに搭載されたIntel Core Mが可能にしたようです。
メモリも8GでSSDも搭載されているので動きもかなりサクサクなようです。
それからタイプCのUSBポートのみを搭載するという思い切った仕様も大きな変化のひとつですね。
なんとこのポートひとつで、
【充電】【データ送受信】【画面の外部出力】を兼ねているのです。
Appleではどうやらこの新規格への移行を推し進めていくようですね。
3色展開
そして色の方も新展開がありました。
iPhone6と同じ、【シルバー】【スペースグレイ】【ゴールド】の3色展開になるようです。
これまではマックのノートブックはシルバー一色だったのですが、
3色展開することによってブランドの統一感を出していくのが狙いかもしれませんね。
ただ、3色あるとどれを買うか迷ってしまいますね。
個人的には新色のゴールドが気になりますね。
気になる発売日と価格は?
それでは気になる発売日と価格を見ていきましょう。
【発売日】4月10日
【価格】税別で14万8800円〜
発売はもうすぐですね〜本当に欲しいです!
しかしこの価格というのがちょっと引っかかりますね。
11インチのMacBook Airが10万円台からなのを考えると、
この新型の価格はかなり強気の価格と言っても良いでしょう。
そこだけが僕が唯一引っかかったところですね。
せめて12万円ぐらいだったら即決で買うという方は多かったでしょうね。
う〜ん、悩ましいですね。
まとめ
今回はMacBook Airと新型MacBookを比べながら見てみましたがいかがでしたでしょうか?
正直MacBook Airと新型MacBookは非常に迷いますね。
価格とスペックで言えばやはりMacBook Airが優位かもしれません。
しかし機動性で言えば断然新型ですね。
うーん、でもよく考えたらMacBook Airでも機動性は十分かも?
そう思うと余計悩みますね〜。
いずれにしても現在MacBook Airをすでに持っている方は無理に買う必要は無いかもしれませんね。
参考になったかどうかは分かりませんが、
これからMacBook Airか新型かで迷っている人は
よ〜く考えてから購入するようにしましょう。
コメントを残す