サラリーマン川柳2015の100選作品がレベル高すぎ!!キラーワードは”アナ”と”妖怪”!!

WS0000453

こんにちは、ぐっきんです。

皆さんはサラリーマン川柳というのはご存知でしょうか?
毎年サラリーマンに共感できる俳句を選出するというイベントなのですが、
これが本当に面白いんですよね。

今回で28回目になるサラリーマン川柳ですが、
今年も面白い作品が沢山あります。

そして今回サラリーマン2015のノミネート作品の中から選ばれた100選作品が選出されましたので、その一覧の中から面白い句を紹介していきたいと思います。

今年のキーワードは「アナと雪の女王」「妖怪ウォッチ」「LINE」あたりがよく使われているようです。

今回はジャンル別に紹介してみようかなと思います。

100選作品の一覧を見たい方はこちらをどうぞ↓↓
サラリーマン川柳2015 100選一覧

妖怪ウォッチ編

4608148i

昨年は大いに世間を賑わせた妖怪ウォッチ。
このムーブメントはしばらく続きそうですね。
それではそんな妖怪ウォッチに関する作品を見ていきましょう。

・妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
・子は妖怪 嫁も妖怪 俺 限界
・言い逃れ 「妖怪のせい」 「ありのまま」
・妻なのか… 妖怪なのか… ウォッチする
・夜通しで ウォッチに並ぶ サンタたち

などの作品が入選したようです。
いいですね〜。奥さんを妖怪に例えてしまうあたりがサラリーマン川柳っぽいですね。

この中だと、「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」がダントツで秀逸ですね。
これ大賞取れるレベルじゃないかな?笑
(記事を書いてる時点ではまだ結果が出ていません)

アナと雪の女王編

tumblr_n2fkkbWxX91s4unmdo1_1280

昨年は妖怪ウォッチと同じぐらい話題になったアナ雪。
その関連の作品も非常に多く入選していました。
それでは早速見てみましょう。

・見せません 我が家のママの ありのまま
・ダイエット ありのままでと 諦める
・ありのまま 結婚してから 見せるのよ
・言い逃れ 「妖怪のせい」 「ありのまま」
・ありのまま 食欲のままに 雪だるま
・ありのまま メイク落とせば どこのママ?
・アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ
・アナ雪を 歌う妻見て 寒くなり

結構ありますね〜。
「ありのまま」というワードがこれほどまでにネガティブに使えるというのも衝撃ですね。笑

しかしそれもまたサラリーマン川柳の面白さですね。
僕はこの中だと、「アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ」あたりが乙かなと思いますね。笑

LINE編

line_header

ここ数年で爆発的に普及したLINE。
各家庭での連絡ツールとしても活躍していますが、
そこをネタにした作品も結構ありました。

・休みます LINEの文字は 元気そう
・嫁LINE スタンプだけで 指示が来る
・気付いてよ 既読スルーも 返事なの
・もう10日 妻とのライン 既読なし
・父だけが LINEのグループ 外されて
・音沙汰の ない子既読に 安心し

いいですね〜。
LINEの特徴をうまく切り取った作品ばかりですね。
個人的には、「気付いてよ 既読スルーも 返事なの」とかすごい好きです。
なんというか皆の思いを実に的確に表現してるなと思います。

ぐっきんが選ぶ作品10選

それでは、ここからは僕がいいなと思った作品を10個に厳選して紹介したいと思います。
それがこちらです↓↓

「妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴」

これはド本命でしょう。
個人的には大賞狙える作品だと思っています。
サラリーマン川柳といったらやっぱりこういうのですよね。

「ありのまま 食欲のままに 雪だるま」

これも好きですね〜。
大賞にはならないような気はしますけど、
個人的には好きです。

「是非欲しい 家庭内での 自衛権」

唯一の集団的自衛権ネタだったので思わず選出しました。
これもサラリーマン川柳っぽくて良いですよね。
やはり共感が得られるという部分では強そうです。

「フナッシー 人気のない俺 ムナッシー」

相変わらず根強い人気を誇るふなっしーネタからもひとつ選んでみました。
ちなみに昨年の大賞に選ばれたのが、
「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」でしたので、今年は流石に違うネタから選ばれるような気はします。

「パパお願い♪ ゴーストライター 子の宿題」

これも唯一のゴーストライターネタだったので思わず選出しました。
でも内容も共感出来るし非常にうまい作品ですよね。
以外に大賞も狙えるんじゃないかな〜。

「気付いてよ 既読スルーも 返事なの」

さっきも書いきましたがこれすごい好きです。
人間の機微が現れてるのがすごくいいです。
でも多分大賞にはならなそうな気はします。笑

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」

ノーベル賞関連もひとつ入れてみました。
これは確かに実現できればノーベル賞ものですね。笑
視点がとても面白い作品ですよね。

「音沙汰の ない子既読に 安心し」

ほっこり系です。
なんだか心温まる俳句ですよね。
サラリーマン川柳はどちらかと言えば”面白さ”や”共感”といったところを重視している中でこの作品だけが心温まる作品だったので選んでみました。

「アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ」

これはユーモアたっぷりですね。
アナと雪をそんなふうに使うという発想力に脱帽です。
これも大賞狙える位置にはいるような気がしますね。

「帰り道 スマホと私 電池切れ」

これは哀愁系ですね。
日常の疲れをスマホを題材にしてうまく表しているなと感じました。
これぞサラリーマン川柳という感じですね。

まとめ

今回はサラリーマン川柳2015の入選作品について書いてみましたがいかがだったでしょうか?

個人的には書いててとても楽しかったです。笑
やはり世のサラリーマンには色々な思いがあるんだな〜と改めて感じました。

もしこの記事を読んだ方も2015年の3月20日までは投票を受け付けていますので、是非投票してみて下さい↓↓
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

ちなみに僕も現在サラリーマンをしていますが、
もっと自由に生きていける為の方法というのを模索し、
実際に副業としてサラリーマンの給料以上のお金を稼げるようになりました。

なのでもし興味のある方にはその方法を教えていきたいと思っていますので、良かったら僕のメルマガ講座に登録してみて下さい。

詳細は下の画像をクリックして下さい(^^)↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。