読書の学習効果が高いジャンルは意外に小説だったりするのか!?

210357ae6f0f25a5572421574a5dfd34

こんにちは、ぐっきんです。
今日は読書の学習効果について書いてみたいと思います。

読書というのは、昔からある学習方法だと思いますが、
確かに専門書やビジネス書などは学習効果が高そうなのは分かりますよね?

しかしどうやら最近の研究結果では、
小説の方が学習効果が高いと言われるようになってきたようです。

一体なぜ小説なのでしょうか?
今回はその辺りについて説明していきたいと思います。

小説が学習効果高いって本当!?

小説というとあなたはどういう印象を持つでしょうか?
言わずもながら物語性のある読み物というのが大方の印象でしょう。

なので、読書好きの方の中にも、
「小説は娯楽みたいなもんでしょ?」
という方も多いかもしれません。

実際に何か必要な知識があるときには、
ハウツー本みたいな本を読んだ方が効率的な感じがしますよね。

しかし小説が脳に対し学習効果が高いのは事実です。
では、なぜ小説は学習効果が高いのか?
次の項ではその理由について書いていきたいと思います。

なぜ小説が学習に良いのか?

では小説の何が学習に良いのかを見ていきましょう。

1.共感力のアップ

まずは共感力のアップという効果があります。
小説読むという行為は、主人公の考えや行動に共感していく行為でもあります。

つまり「他人の立場になって物を考える」という力が育ちます。
この能力が鍛えられると、他人の話をより深く聞くことが出来るようになります。
かっこ良く言うと『心で聞くことが出来る』という感じですね。

そしてそれは人間としての精神的な鍛錬と同じような効果があると言えるでしょう。

2.創造力の向上

そしてこれですね。
これは僕が思うに小説を読むことで得られる最高の学習だと思います。

文章になっている物語を読むということは、
頭の中で映像を作り出す行為でもあるということです。

実はただの文字から姿、形、色などを想像するというのは、
人間に与えられた素晴らしい能力ですよね。

これはアイディア力にも影響してくると思います。
創造力豊かになるということは、
人生を豊かにすることと同意かもしれませんね。

3.記憶力の向上

これはちょっと意外かもしれませんが、
実はこういった効果も小説にはあります。

これはなぜかと言うと、
小説には登場人物が沢山登場してくるからです。

登場人物が多いということは、
その分沢山のキャラクターを覚えなければならないということです。

しかも、これらは丸暗記ではほぼ覚えられません。
ではどうやって記憶するのか?

それは登場人物を関連事項で覚えるということです。
人の名前だけを覚えようと思ったら大変ですが、
何かしらの事件や出来事に紐付けておけば断然忘れづらくなります。

これは脳細胞の仕組みが関係しているのですが、
基本的に人間の脳は記憶と記憶を紐付けて忘れないようにしているのです。
小説を読むと複雑な出来事を体系的に覚えなければなりませんので、
こういった記憶力がかなり鍛えられるということですね。

4.語彙が増える

これはそのままの理由ですね。
小説には普段の生活で出てこないような言葉も沢山出てきますので、
単純に語彙の幅が増えます。

是非沢山の本を読んで、
学校の友だちに語彙力を見せつけましょう。笑

5.ストレス解消

実は読書にはストレス解消の効果があるということも実証されています。
なんと、読書をするとストレスの68%が軽減するという研究結果が出ているようです。
現実の世界から離れることが出来るからかもしれませんね。

6.アンチエイジング

これも近頃の研究によって分かったことなのですが、
読書を日常的に行っている人々は、高齢による脳の衰えが平均値より32%も少ない
という研究結果も出ているようです。
老化まで抑えてくれるなんて読書の効果はすごすぎですね。

まとめ

これらは読書の中でも、特に小説を読むことで高い効果が得られるものです。
小説というと、読むのに時間がかかるということで
嫌煙している方も多いと思うのですが、
人間としての幅を広げる為にはとても有効だと思いますので、
是非読んでみて下さい。

ちなみに今回の学習効果で一番大事なのは、
『創造力の向上』です。

これは言い換えれば”感性を磨く”ということでもありますので、
とても重要なことになってきます。

感性と言うのは、ロボット等には真似出来ないところなので、
これからの時代には必ず必要なものになってきます。
なので是非磨いていってもらいたいなと思います。
参考:あなたは大丈夫!?10年後の日本にその仕事は無いかもしれませんよ!?

 

僕は現在、自分らしく生きる為の無料メルマガ講座を配信していますので、
良かったら登録して下さい(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ