こんにちは、ぐっきんです。
最近では専業主婦という女性は昔に比べて減ってきたように思います。
ヘタしたら男性よりバリバリ働いている女性も沢山いますからね。
しかし実際にどんな仕事が稼げているのか気になりましたので、職業別の年収ランキングを作ってみました。
興味のある方はぜひ読み進めてみてください。
【女性編】職業別年収ランキングBEST20!
さて、それではさっそくランキングの方を見ていきましょう。
ドン!!!
- 大学教授 1022万円
- 医師 869万円
- 大学准教授 822万円
- 航空機操縦士(パイロット) 818万円
- 弁護士 766万円
- 記者 681万円
- 大学講師 671万円
- 社会保険労務士 631万円
- 歯科医師 609万円
- 高等学校教員 589万円
- 獣医師 572万円
- 公認会計士、税理士 570万円
- 掘削(くっさく)・発破工(はっぱこう) 533万円
- 一級建築士 514万円
- 電車運転士 502万円
- 薬剤師 502万円
- システムエンジニア 494万円
- 各種学校・専修学校教員 493万円
- 自然科学系研究者 482万円
- 看護師 477万円
なるほどー。
意外と男性編のランキングに似てますね。
その他の細かいデータも表にまとめてみました。
※画像をクリックすると大きくなります
大学教授というのが女性の職業の中ではN01.のようですね。
ただ、こちらのデータはおそらくお水系のお仕事は含まれていないと思われますので、その点だけご了承ください。
厚生省のデータでランクインしている職業は男性版とかなり似ていますが、年収は圧倒的に差がありますね。
例えばパイロット。
堀北真希さん主演のドラマ「ミス・パイロット」で女性パイロットという存在に注目が集まりました。
厚生省のデータを見ると10人ぐらいしかいないんですね。(ANAのデータでは20人ぐらいとも言われています)
このデータからも女性で航空機のパイロットを目指すのは非常に狭き門だということが分かります。
年収も818万円と一見かなり良いように感じますが、男性は1500万円ほど貰っています。
同じ職業なのに1.9倍もの差があるわけです。
僕としてはこれは本当に意味が分からないなーと思ってしまいます。
別に男女差別だーと言いたいわけではないのですが、同じ仕事をこなしているのにこれだけ報酬に差をつけてるとしたらもったいないなーと思ってしまいます。
もしかしたらその格差のせいで超優秀な女性を取り逃している可能性だってあるわけですからね。
他の職業でもそうですが、全体的に女性の平均年収が低いということに関してはちょっと時代遅れだなって感じます。
日本人女性の平均年収
それでは日本人女性の平均年収というのはどのくらいなのでしょうか?
2015年の国税庁データを元に調べてみたところ、
272 万円
という結果になりました。
ちなみに男性は514万円という結果でした。
なんと約1.9倍の差がありますね!
ただ、このデータは正社員やパートを混合させた結果なので、男性よりもパート率の高い女性の平均が低くなってしまうのは仕方ないとは思います。
ちなみに正社員だけに絞った男女比較がこちら。
正社員での平均年収(2015年)
- 男性:532 万円
- 正規女性:359 万円
こちらは約1.48倍なのでまあこんなもんかなという数字ですね。
ただ、今後は女性のポテンシャルの高さに気がつく会社が増えてきて、この差はどんどん縮まっていくだろうというのが僕の予想です。
年収1000万円を超える女性の割合
ついでに日本人女性で年収1000万円を越えている人の割合も調べてみました。
国税庁データで調べてみたところ、年収1000万円超えの日本人女性は、
全体の0.7%
ということが分かりました。
ちなみに男性は6.6%でした。
なんと約10分の1ですね。
なにせパイロットになっても年収1000万円はいかないわけですからね。
相当ハードルが高いということが分かります。
これはもう社会全体の縮図なので仕方ないのかもしれません。
これから女性が収入をアップしていくためには?
これから女性が収入をアップしていくためには、会社に頼らずに自分で稼ぐ力を身につけてしまうのが一番だと感じます。
今はインターネットを使って個人でもビジネスができる時代になりました。
PC1台さえあればどこでも仕事ができるので、家で子育てをしながら会社員以上の収入を稼ぐことも全然可能です。
主婦の方で旦那さん以上に稼ぐようになってしまう人も全然いますし、リスク0で始めることができるので、興味があればぜひ下の画像からメールマガジンに登録してみてください。
インターネットビジネスを0から学べる講座を配信しています。(限定会員コンテンツも配布中)
もちろん無料ですし、いつでも解除可能です☆
コメントを残す