【2016年版】僕が心からオススメしたい無料&有料のWordPressテンプレート9選!

テンプレート9選

こんにちは、ぐっきんです。

「オススメのWordPressテンプレートはありますか?」

僕のところには、この質問がかなり多く寄せられてきます。

おそらくこの記事にたどり着いたあなたも、 WordPressのテンプレートをどうしようか迷っているのだと思います。

その迷いを少しでも解消してもらう為にも、 現状僕が心から良いと思うテンプレートだけをまとめてみました。

テンプレートって何?

一応これからWordPressを使い始めるという方もいらっしゃると思うので、 テンプレートについて簡単に解説します。

WordPressでいうテンプレートというのは、サイトの内装のようなものです。

部屋の壁紙を変えることでガラッと雰囲気が変わるように、 テンプレートを変えるだけでサイトの雰囲気を一気に変えることができます。

テンプレート選びの基準は?

テンプレート選びはWordPressブログを運営していく上で かなり重要な要素になってきます。 では、何を基準にテンプレートは選ぶべきなのでしょうか?

僕が思う基準は下記の4つです。

  • SEOに強いのか
  • レスポンシブデザインに対応しているのか(超必須)
  • デザインが綺麗か
  • カスタマイズしやすいか

特にレスポンシブデザイン対応というのは超必須です。

今はモバイルフレンドリー化(スマホ対応)が必須になってきているので、 レスポンシブデザインじゃないテンプレートはそれだけで論外となります。

レスポンシブデザインとは?

簡単に解説しておきますと、レスポンシブデザインというのは、スマホやタブレットでサイトを見た時に、画面の幅が自動調整される機能です

レスポンシブに対応していないサイトをスマホで見ると、 画面を横にもスクロールしなければならなく非常に見づらいです。

僕のサイトはまだPCユーザーもかなりいらっしゃいますが、 多くのサイトはスマホ、タブレットからの閲覧ユーザーが8割ぐらいを 占めるようになってきているので、レスポンシブは必須ということになります。

上記の内容を踏まえた上で、僕がオススメするテンプレートを 無料のものと有料のものに分けて紹介していきたいと思います。

無料で使えるオススメテンプレート

Stinger7(スティンガー)

スティンガー7

ダウンロードはこちら

言わずと知れたENJIさんの提供する超完成度の高い無料テンプレート。
僕はStinger5時代にガンガン使い倒してきましたが、Stinger7になって更にパワーアップしています。

  1. 色々な箇所のカラーや表示を細かくカスタマイズ
  2. もちろんスマートフォンにも自動最適化。Youtube動画も自動でレスポンシブ
  3. 出来る限りプラグインは不要に。デフォルトで様々な必要機能を標準装備
  4. アドセンス等のアフィリエイトを簡単に収益が出易い場所に表示
  5. SEOに強い、アクセスが増える独自の技を織り込み済み

プラグインを入れなくても、必要な機能がほとんど揃っているというのは超魅力ですね!

Affinger(アフィンガー)

あふぃんがー

ダウンロードはこちら

こちらも同じくENJIさんの作ったテンプレート。
こちらはStingerよりもアフィリエイトに特化したテンプレートになっています。

  1. トップページに任意の固定ページ挿入
  2. ページ毎の2カラムと1カラム、LPレイアウトの切り替え
  3. 管理画面にてアフィリエイトコードを使用したランキング作成(ベスト3まで)※テストはA8とアフィBのみ
  4. 作成ランキングの表示位置設定
  5. 固定ページのテキスト選択不可(コピペ対策)
  6. 記事毎のindexとnoindex等の選択
  7. 固定ページの内部リンク設定(子ページのリンク一覧表示)
  8. リダイレクト用ページ作成
  9. その他管理画面でちょこちょこ設定可能

ランキングが簡単に作成できるのアフィリエイターにとってはかなり便利です。

Stinger5-Cheetah(スティンガー5チーター)

チーター

ダウンロードはこちら

こちらはStinger5を元に、僕が一方的に尊敬しているブログマーケッターJUNICHIさんがカスタマイズしたテンプレートになっています。

「Stinger5のここがこうだったらいいのにな〜」

と誰もが思っていたであろう箇所をしっかりカスタマイズしてあって、すごくいい感じです。

  • SNSシェアボタンがすごくいい感じに!
  • フッダーが3カラムに!
  • リンクにカーソルを置いた時のふわっとした感じがいい!
  • 記事下にCTAのスペースがある!
  • サイトの幅がワイドになった!

他にも色々と追加されている点はあるのですが、
詳しくがダウンロードリンク先のJUNICHIさんのサイトで確認してみてください。

本当に素晴らしいテンプレートです。

 icon-exclamation-triangle CTAとは?

CTAというのは「Call To Action(コール・トゥ・アクション)」の略で、記事下から読者さんを誘導する部分のことです。僕のブログで言えばメルマガ登録への画像がある部分です。

Stinger5チーターではその部分にウィジェットから簡単操作で画像やリンクを挿入することができます。実際に使ってみると分かりますが、鬼のように便利です。

セオリー

セオリーテンプレート

ダウンロードはこちら

※ダウンロードには無料の会員登録が必要です。

こちらも言わずとしれたバズ部さんのオリジナルテンプレート。

  • Xeory Base
  • Xeory Extension

こちらの2種類が用意されています。

  • Xeory Baseはシンプルでシュッとした感じ
  • Xeory Extensionはダイナミックでオシャレ

といった印象です。

個人的には圧倒的に「Xeory Extension」が好みですが、ここは人によって分かれると思います。シンプルが好きな人は「Xeory Base」を気に入ることでしょう。

こちらもCTAが簡単に設置できるので、ブログマーケティングには最適なテンプレートになっています。

マテリアル

マテリアル

ダウンロードはこちら

Nobuoさんという方が作ったテンプレートなのですが、こちらもかなりオススメです。
メディア運営をするのであれば無料の中で一番オススメかもしれません。

しかも初心者にはかなりオススメです。
あまりにも完成され過ぎていてほぼほぼいじる箇所ないです。笑

そして何と言ってもトップページのデザインが良すぎる!

マテリアル2

カード型に記事が並んでいるので、ユーザーが記事を探しやすいです。

さらにスマホからの見え方もめちゃくちゃいい!

マテリアルスマホ

これが無料というのはかなりありがたい!
ということで、オススメの中でもオススメです。笑

シンプリシティー

シンプリシティー

ダウンロードはこちら

まさにその名の通り!

大御所サイト「寝ログ」の管理人わいひらさんが作成した、シンプル・イズ・ベストという言葉を体現したようなテンプレート。カスタマイズ性も自由度が高く、初心者から上級者まで満足できる仕上がりになっています。

  • SEOに強い
  • シェアボタンがオシャレ
  • カスタマイズの自由度が高い

というのが最大のメリットかなと思います。

シンプル好きにはたまらないテンプレートですね。

有料のオススメテンプレート

有料のテンプレートは初心者の方にとってはなかなか手を出しづらいと思うのですが、お金を出しても間違いなく価値のあるテンプレートを少しだけ紹介したいと思います。

賢威

賢威7

賢威の詳細はこちら

当サイトで使っているテンプレートです。
(当サイトは賢威6.2、画像は賢威7です)

圧倒的にSEOに強いです。
特にブログの初期ではその威力が際立つような印象です。

賢威7.0になってからは圧倒的にデザインが良くなったので、デフォルトでもある程度いい感じになりました。賢威6.2は正直少しもさったい印象がありましたが、賢威7は一気にスタイリッシュになりましたね。笑

テンプレートのテーマの種類も増え続けているので、様々なニーズに対応しています。
なんだかんだいってもひとつは持っておきたいテンプレートの1つですね。

一度買えば永年アップグレード無料というのも魅力的です。

そして、賢威の真価はテンプレートよりもサポートフォーラムに行き交っている非常に濃厚な情報であるということも付け加えておきます。

僕としてはそれだけの為に買う価値があるとすら思っています。

※現在特典作成中なのですが、当サイトからお買い上げ頂いた方には特典完成までの間、カスタマイズのスカイプサポートを付けさせていただきます。

賢威の購入はこちら

ハミングバード

ハミングバード

ハミングバードの詳細はこちら

これは個人的にめっちゃ好きです!

アニメーション機能がデフォルトで搭載されているので、ヘッダー画像やら文字やらがバイ〜んバイ〜んと動きます。笑

サイトデザインも超オシャレで有料テンプレートの中では一番オススメかも。
カスマイズ性は賢威に軍配ですが、デザインと遊び心は圧倒的にハミングバードですね。

サイトに楽しい雰囲気を演出したい方にとっては非常にオススメです。

アルバトロス

アルバトロス

アルバトロスの詳細はこちら

こちらはハミングバードの兄弟テンプレート。
ハミングバードを真面目にした感じです。

アニメーション機能などの遊び心はありませんが、いぶし銀の佇まいがそこにはあります。
初心者の方が使っても素人感がまったくでないので、こちらもオススメです。

クールでオシャレなものが好きな方にはピッタリかと思います。

ストーク

ストーク

ついに出ちゃいました。

アルバトロス、ハミングバードに続く矢野さんの第3弾テンプレート!

こちら、なんとブログマーケッターJUNICHIさんと矢野ヨシキさんの夢のコラボレーションテーマになっています!

僕もソッコーで買いました。笑

このブログもそのうちストークに変えていこうかと思います。

賢威6からの汎用性的に不安だらけではありますが。笑

でもマジでオススメです!

ストークの詳細はこちら

まとめ

今回は現在僕が心からオススメするテンプレート達を紹介しました。

あなたのお気に入りが見つかれば幸いです。
正直どれを選んでもハズレはないと思いますので、直感でコレ!と思ったものを選ぶといいですね!

なんだかんだ言っても気分よく使えるものが一番です。

もし「これもオススメだぜ!」というテンプレートがあればぜひコメントを貰えると嬉しく思います^^

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ