初心者でも大丈夫!WordPressブログ構築手順をとことん丁寧に解説!

WordPress構築手順まとめ

ネットビジネスを実践していく上でブログというものが必ず必要になります。

長く運営していくブログを作る場合は、無料ブログではなくWordPressでブログを作っていくことのが圧倒的にオススメです。

SEO的にも伸びますし、消される心配もありませんからね。

今回はそんなWordPressブログの構築手順を、初心者でも分かるように1から10まで全てまとめました。

WordPressブログ構築手順

STEP1.レンタルサーバー契約

最初にやるべきはサーバーの契約です。

オススメのサーバーはエックスサーバーです。

詳しくは以下の記事で解説しています。

エックスサーバーの申し込み手順はこちら

 

STEP2.独自ドメイン取得

サーバーを契約しましたら、次はドメインを取得していきます。

詳しくは以下の記事で解説しています。

独自ドメインを取得手順はこちら

 

STEP3.WordPressインストール

サーバー契約と独自ドメインの取得が完了したら、早速WordPressをインストールしていきましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。

WordPressをインストールする手順はこちら

 

STEP4.ブログの初期設定をする

ブログを立ち上げたら、まずは初期設定をしていきましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。

WordPressブログの初期設定

 

STEP5.テンプレートの変更

初期のテンプレートはデザインも質素ですし、検索で上位表示もしづらいものになっているので、すぐに変えていきましょう。

変更の仕方とおすすめのテンプレートは以下の記事を参考にしてください。

テンプレートを変更するやり方はこちら

おすすめテンプレートはこちら

 

STEP6.サイト解析ツールの導入

サイト解析ツールはGoogleが無料で提供している2つのサービスがあるので、以下の記事を参考にして導入してください。

Googlアナリティクスの登録方法はこちら

サーチコンソールの登録方法はこちら

 

STEP7.プラグインを導入する

最後に必要なプラグインをインストールしていきましょう。

以下の記事にオススメのプラグインをまとめていますので、そちらを参考に導入してみてください。

おすすめのプラグインと導入方法はこちら

 

まとめ

これでWordPress構築の基本作業は完了です。

最初はかなり時間がかかると思いますが、2回目以降はサラサラと出来るようになります。

WordPressブログはインターネットビジネスをやっていく上で必須ツールですので、しっかりと構築していってください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。