初心者でも大丈夫!WordPressブログ構築手順をとことん丁寧に解説!

WordPress構築手順まとめ

ネットビジネスを実践していく上でブログ(サイト)というものが必ず必要になります。

僕はその際に無料ブログではなくWordPressでブログを作っていくことを圧倒的に推奨しています。

SEO的にも伸びますし、消される心配もありませんからね。

今回はそんなWordPressの構築手順を、初心者でも分かるように1から10まで全てまとめました。

ブログ構築の全体像

初めての方はまずはこちらの動画を見てWordPressブログを構築する際の全体像を把握してください。

 

レンタルサーバー契約からWordPress導入までの手順

レンタルサーバー契約

最初はサーバーの契約です。

オススメはエックスサーバーかwpxクラウドのどちらかです。

アドセンスブログ用ならwpxクラウド。(月500円〜/1サイトのみ運営可能)

それ以外に使うブログはエックスサーバーがオススメです(月1000円〜/複数サイトを運営可能)

 

独自ドメイン取得

サーバーを契約しましたら、次はドメインを取得していきます。

 

WordPress導入

サーバー登録と独自ドメインの取得が完了しましたら、早速WordPressをインストールしていきましょう。

 

WordPressで必須の初期設定

WordPressを構築しましたら、まずは初期設定をしていきましょう。

 

ブログのテンプレートを変更する

初期のテンプレートはデザインも質素ですし、検索で上位表示もしづらいものになっているので、すぐに変えていきましょう。

 

Googleサーチコンソールの導入

サーチコンソールはGoogleが無料で提供しているサイト管理ツールです。

非常に便利なツールなので必ず登録しておきましょう。

 

Googleアナリティクスの導入

GoogleアナリティクスもGoogleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

アクセス解析はブログを運営していく上で必ず必要になる作業なので、こちらも必ず登録しておいてください。

 

プラグインを導入する

最後に必要なプラグインをインストールしていきましょう。

以下の記事にオススメのプラグインをまとめていますので、そちらを参考に導入してみてください。

 

まとめ

これでWordPress構築の基本作業は完了です。

最初はかなり時間がかかると思いますが、2回目以降はサラサラと出来るようになります。

WordPressはインターネットビジネスをやっていく上で必須中の必須ツールですので、しっかりと構築していってください。

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ