エックスサーバーのメリットと申し込み手順を徹底解説!

こんにちは、ぐっきんです。

ブログを立ち上げたいと思ったらまずはサーバーの契約は必要不可欠です。

なので、今回は僕も愛用しているエックスサーバーのメリットと登録手順について解説していきたいと思います。

※動画だけなく画像での解説も加えました

エックスサーバーのメリット

エックスサーバーのメリットは主に以下の5つになります。

  1. 表示速度が早い
  2. コスパがいい
  3. マルチドメイン対応
  4. 24時間のメールサポート
  5. 自動バックアップ
  6. 独自SSLが無料で設定できる

利点1.表示速度が早い

Webサイトにおける表示速度というのは非常に大切な要素です。

短気なネットユーザーが遅いというだけで離脱してしまう場合も多いですからね。

エックスサーバーは表示速度に定評があるのでその点に関しては問題なしです。

利点2.コスパがいい

初心者にとってコスパはかなり重要です。

月額1000ほどで借りれるサーバーの中では圧倒的に性能が良いので、コスパは完全に☆5です。

利点3.マルチドメイン対応

マルチドメイン対応というのは、ひとつのサーバーで複数の独自ドメインを運用できるという機能です。

月額が1000円以下のサーバーだと、ドメイン数の制限があるものが多いですがエックスサーバーはその上限がありません。

後々サイトを複数運営したいと思った時にこのメリットが非常に効いてきます。

利点4.24時間メールサポート

これは加入してから分かったのですが、エックスサーバーはサポートの対応がかなり丁寧です。

ちょっとしたトラブルに関してもすぐに対応してくれます。

以前僕のサイトが表示されなくなってしまった際に、メールサポートを利用したのですが、1時間もかからずに返信が返ってきました。

48時間以内には必ず返信とは書いてありましたが、予想以上のレスポンスの早さでした。なのでエックスサーバーはサポートに関しても安心できます。

利点5.自動バックアップ7日間

これ僕の中では一番大きなメリットです。

ある程度サイトを運営していくと分かるのですが、途中でデータが消えてしまうと戻すのは本当に大変です。

中にはそれが引き金になってブログ運営自体辞めてしまう人もいます。

でもエックスサーバーでは過去7日間のデータを常に自動バックアップしてくれているので、万が一のことがあってもすぐにデータを戻すことができます。この安心感は本当に凄まじいです。

利点6.独自SSLが無料で設定できる

最近はセキュリティの問題で、ブログのSSL設定というのが必須になりつつあります。

普通のサーバーだとSSL設定をするのに別でお金がかかるパターンが多いのですが、エックスサーバーの場合は完全無料でSSL設定することができます。これも非常に大きなメリットです。

エックスサーバーの登録手順

ここからは実際にエックスサーバーの登録手順を解説していきます。

1.まずはエックスサーバーの公式サイトicon-external-linkに入ってください

2.画面右の「お申込みはこちら」をクリック

 

3.「サーバー新規お申込み」をクリック

 

4.お申込みフォームに必要な情報を入力します

 

5.入力内容を確認して間違いがなければ「お申込みをする」をクリック

 

6.以下の表示が出たらログインIDやパスワードがメールで送らてきます。(送られてくるメールは要保存です)

ここまで、エックスサーバーへの登録作業は完了です。

10日間無料お試し期間があるのですぐに使えるのですが、先に支払い手続きを済ませておきましょう。

 

料金支払い手順

1.エックスサーバーのトップに戻り「ログイン」をクリック

 

2.先ほどのメールに送られてきたIDとパスワードを入力しインフォパネルへログイン

 

3.ログインしたら「料金のお支払」をクリック

 

4.サーバーご契約一覧のところを以下の画像のように設定し、「お支払い方法を選択する」をクリック(金銭的に余裕があれば更新期間はもっと長くてもOKです)

 

5.決済方法を選んで初回決済を済ませる

支払い方法は以下の4つから選べます。

  • 銀行振込
  • クレジットカード
  • コンビニ払い
  • ペイジー

どれを選択しても構いませんが、圧倒的にクレジットカード払いがオススメです。(どのみちクレジットカードで自動更新設定をしていくので)

クレジット払いの場合はこちらをクリックすると決済画面に進むので、あとは流れに沿って手続きを済ませていってください。

他の決済方法を選んだ場合も、それぞれの手続方法で決済を済ませていってください。

 

自動更新設定をする

初回決済が済んだら、すぐに自動更新設定をしておきましょう

これをやっておくことで、未払いによるサーバー凍結のリスクがなくなります。凍結は本当に怖いですからね。(体験談)

手順は以下になります。

1.「カード自動更新設定」をクリック

 

2.クレジットカード情報を登録

以下の赤枠をクリックし、クレジットカード情報を登録してください。

 

3.自動引落設定をする

自分の契約しているプランにチェックを入れて「自動更新の登録」をクリックしてください。

これで自動更新の設定は完了です。

お疲れ様でした。これでサーバーの登録手続きは全て完了になります。

 

まとめ

今回登録してもらったエックスサーバーは本当に高機能なサーバーなので、しばらくはこれ一本で大丈夫です。

次は独自ドメインを取得してブログを立ち上げるところまで一気にやってみてください。

>>独自ドメインの取得方法はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。