WordPressブログでグローバルメニューに「お問い合わせ」を設置する方法

まやや
ブログによくある「お問い合わせ」ってどうやって作るの?
ぐっきん
「Contact Form 7」っていうプラグインを使えば3分で作れるよ。

WordPressで自分のブログを作ったら、「お問い合わせ」は必ず設置していきましょう。

「お問い合わせ」があれば、 ユーザーの要望も拾えますし、サイト運営が上手くいっていれば、ASPやGoogleの担当者などからも連絡を貰える可能性がありますからね。

プラグインを使えば簡単に設置できるので、今回は、そのやり方を解説していきます。

「Contact Form 7」のインストール

まずは「Contact Form 7」をインストールしていきましょう。

1.ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」と移動

 

2.右上の検索窓で「Contact Form 7」と検索し、今すぐインストールをクリック

 

3.そのまま有効化をクリック

以上でインストールは完了です。

 

お問い合わせページの作成

続いて、お問い合わせページを作成していきます。

1.Contact Form 7を有効化すると、ダッシュボードのメニューに「お問い合わせ」が現れるので、その中の「コンタクトフォーム」をクリック

 

2.以下の画面でコンタクトフォーム1のショートコードをコピーします

 

3.次に「固定ページ」→「新規追加」と移動します

 

4.下記の画像のように入力し、公開をクリック(コードはビジュアルエディタで貼り付けしてください)

以上でお問い合わせページの作成は完了です。

まやや
意外と簡単に作れるんだね〜!
ぐっきん
そうそう、なんでもやり方さえ知ってれば簡単なんもんだよ。

お問い合わせページをグローバルメニューに反映させる

まやや
グローバルメニューってなんだっけ?
ぐっきん
グローバルメニューっていうのは、サイトのヘッダー下辺りにあるメニューのことだよ。下の画像の赤枠の部分だね。

ちなみに、このサイトで言うと、この部分。

ぐっきん
お問い合わせは基本ここに設置しておいた方がいいんだよ。
まやや
なるほどね〜、じゃあ早速やり方教えてください。笑

1.まずはダッシュボードから「外観」→「メニュー」と移動

 

2.初めてグローバルメニューを使う場合は、下記の画像のように「グローバルメニュー」という名前をつけてメニューを作成します

 

3.メニューを作成したら、下記の画像のように、画面左側の固定ページのところで「すべて表示」をクリック。次に「ホーム」と「お問い合わせにチェックを入れて、メニューに追加をクリックします。

 

4.右側のメニュー構造の中に「ホーム」と「お問い合わせ」が入ったことを確認し、ヘッダーナビにチェックを入れてメニューを保存

 

サイトのトップページを確認し、グローバルメニューに「ホーム」と「お問い合わせ」が入っていれば作業完了です。

まやや
グローバルメニューに「お問合わせ」が入るとサイトっぽくなるね〜。
ぐっきん
アドセンスブログで稼いでいこうと思ったら、信頼出来るサイトを作っていく必要があるからね。体裁をきちんと整えていくのも大事だよ。
まやや
ちなみに、「お問い合わせ」以外の名前にしてもいいの?例えば、「目安箱」とか。
ぐっきん
名前は、サイトの雰囲気に合わせて自由に変えてもらって大丈夫だよ。その場合は、下の画像の赤枠の部分を好きな名前に変えておくれ。
まやや
了解しました〜!

 

まとめ

今回の記事ではブログに「お問合わせ」を設置する方法を解説しました。

「お問合わせ」は、ブログを運営する上で、必ず必要になってくるものなので、この記事を見ながらサクッと作ってみてください。

 

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。