エッセンシャル思考から学ぶ「選択」と「集中」の力

一人の人間が使える時間や能力というものには限りがあります。
それは限られた資源という見方ができます。

その中で自分は何をしていくのか?
そして何をやらないのか?

生きていく上ではそういった選択が非常に重要となってきますので、
今回の動画を見ながら是非一度考えてみて下さい。

エッセンシャル思考とは?

エッセンシャル思考というのは、
一言で言えば「選択と集中」です。

違う言い方をするならば、
「より少なく、しかしより良く」
ということになってきます。

つまり自分のやるべきことをとことんまで絞って
そこに自分の全勢力を傾けるということです。

図で説明するとこんな感じです。

スクリーンショット 2015-07-22 00.35.47

この図を見ただけでも成果の出方の違いが分かると思います。

あのホリエモンこと堀江貴文さんも、
「ハマって没頭する」
というのが非常に大事だと話していました。

これはまさにエッセンシャル思考ですよね。
それが出来れば大抵のことは達成出来るだろうなと思います。

エッセンシャル思考を手に入れる為の3つのステップ

しかし多くの人がこの思考を取り入れることが出来ないのも事実です。
そのほとんどの理由は「多くをやろうとしすぎる」ということに尽きると思います。

そもそもまず何がしたいかが定まっていないのです。
なので今回はエッセンシャル思考を手に入れる為に踏むべきステップを順番に説明していきたいと思います。

1.選択

まずは選択です。
ここがエッセンシャル思考の中で最重要ポイントとなっています。
選択が終われば8割方完了みたいなものです。

選択には2種類の意味合いがあります。

それは、
・目標設定
・決意
の2つです。

この2つが合わさってはじめて「選択」という行為になります。

ここでの目標は目指すべきものを完全に明確にしたものでなければなりません。
”完全に”というのがミソです。

目標設定のコツとしては、色々なマインド記事で同じことを書いていますが、
魅力的で、かつ具体的な目標を立てるということです。

悪い例としては、
「自由になりたい」「100万円稼ぎたい」とかはあまりよくないですね。

良い例としては、
「3ヶ月以内にネットビジネスで月10万円以上稼ぐ」とか
「1年以内にネットビジネスを軌道に乗せ、会社を辞めて自立する」など
これぐらい具体的な方が良いですね。

良い目標は「次に自分が何をしたらいいのかが明確に分かるもの」なのです。なのでまずはそこを基準にして目標を立ててみて下さい。

そして目標を立てたら、
必ずそれを実行するということを決意して下さい。

これは出来そうとか出来なそうとかそういったことは一度取っ払って決意して下さい。その決意こそが、あなたの限界を引き上げてくれるハズです。

メンタルブロックの恐ろしすぎる正体とその壊し方とは?

2.捨てる(断る)

目標が決まったら今度は捨てる作業に入ります。
ここでは選択の部分で立てた目標に沿っているかどうかが判断基準になります。

まずは立てた目標と今の生活が合っているかどうかを確認しましょう。
例えばこのようなものが挙げられます。

・仕事(目標に関係があるかどうか)
・突然やってくる微妙なチャンス(目標に関係あるかどうか)
・飲み会や食事会の誘い(相手が目標に関係ある人物かどうか)
・その他時間を奪うもの(マンガやゲームなど)

こういったものを見直して、
場合によっては断ち切っていく必要があります。

厳しいようですが、
もし本当に成功したいと望むのであれば
やはりこういったトレードオフは必要不可欠になってきます。

実際に僕もネットビジネスを始めてからは
友人や職場の人たちとの食事や飲み会は極力断るようになりました。

さらにゲームや漫画も一切断ち切りました。
それはやはり明確な目標があったからこそ出来たことだと思います。

ただひとつ勘違いしないでもらいたいのは、
友人との関係を完全に断ち切るわけではないということです。

あくまで集中したい期間に関しては心を鬼にして遊びの誘いを断りましょうということです。

3.集中する

「選択」「判別」とやってきたらあとは簡単です。
そう、やるだけです。

やることはとことん明確になっているハズなので、
あとはグングン作業を進めていきましょう。

しかし集中した作業をするのにもポイントが3つあります。

それは、
・集中出来る環境を整えること
・体のコンディションを整えるということ
・時間よりも成果に注目すること
の3つです。

集中できる環境を整える

環境づくりに関しては、
・道具は満足に使えるものか?
・集中できる場所なのか?
というものを意識してみてください。

例えば真夏にクーラーの無い部屋での作業などは最悪ですので
電気代が多少かかってもきっちり適温で作業するようにしましょう。

もし家では集中出来ないという方は、
カフェや図書館などの利用も視野に入れていきましょう。

体のコンディションを整える

体はあなたの財産の9割なのできちんとケアをしていきましょう。

気をつけるべき点は、
・睡眠時間
・食生活
・運動
の3つです。

睡眠時間

睡眠時間を大幅に削って作業をする方もかなり多いですが、
僕はあまりオススメしないです。

睡眠不足の状態で5,6時間作業するなら、
きっちり寝た状態で2時間作業をした方が効率良いです。

近年アメリカの方では、睡眠時間こそがステータスのバロメーターとも言われていて、優秀な人ほど多く寝ているというデータがあるようです。

なので間違っても不眠不休で作業するなんていうのはやめましょう。
(僕自身がやっていたのでその効率の悪さが分かるのですが笑)

食生活

食生活も気をつけて下さい。
特にこれはダメという食べ物はありませんが、暴飲暴食はできるだけしないようにしましょう。

運動

運動に関しては、特にネットビジネスのようにパソコンでの作業がメインの場合は特に気をつけた方が良いですね。

一日中座りっぱなしというのは、体にとっても非常に良くないので、定期的に体を動かすようにして下さい。

1時間作業したら立ち上がってストレッチをするだけでもかなり違いますね。
もっと言えば1日に1時間程散歩などに時間を当てられるとなお良いです。

まとめ

今回はエッセンシャル思考から学ぶ選択と集中の力について解説しました。
この中で一番大事なのは「選択」です。

もっと言えば、
「あなたには選択する自由がある」ということを知ることです。

ここで設定するものによって、あなたは大抵のことは達成出来るのです。
(さすがに火星でビジネスを始めたいみたいなのは無理ですが笑)

例えば1億円稼ぎたいと思ったら、
まずは現実に1億円を稼げる仕事を探してみて下さい。

見つかったらその仕事でいついつまでに1億円稼ぐということを目標にすれば良いのです。今回の講座の内容をきちんと実践して頂ければ、必ずそれは達成出来ます。

それぐらい人には可能性が眠っています。
なのであなたも諦めずに頑張ってみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。