初心者でも分かる!SEOの基礎知識と全体像について!

今回はSEOの基礎知識と全体像のお話です。

SEOって初心者の方が聞くと
とんでもなく難しいことに感じますよね?

僕も例に洩れずめちゃくちゃ抵抗がありました。笑

でも中身を知ったらすごくシンプルなことだったので
是非気軽に取り組んでみて下さい。

SEOとは?

SEOっていうのは、
よくサーチエンジン最適化なんて言われたりもします。
ただ、そう言われると難しそうですよね。

なのでもっと分かりやすく言い換えると
「サイトを検索エンジンで上位表示させる為の施策」
と覚えてもらえればOKです。

検索順位を決めているのは?

これは結論から言ってしまえばGoogleです。

検索エンジンといえばYahoo!も結構大きいんじゃない?
と思う方もいるかもしれません。

確かにYahoo!もGoogleと同じぐらい検索エンジンのシェアはあるのですが、
実はYahoo!はGoogleのアルゴリズムを使っているのです。

つまりGoogleの検索順位にある程度合わせているということです。
なのでSEOのほとんどはGoogleが握っているということになります。

SEO対策の本質とは?

Googleが検索エンジンを握っているとしたらやるこはひとつです。
それはGoogleと仲良くなって味方につけることです。

つまりGoogleが嫌うことはやらずに、
好かれることをすればいいのです。

SEO対策って本当にそれだけなんです。

SEO対策の種類

それでは具体的にどんな対策があるのかを説明していきます。

SEO対策は大きく分けて2つあります。

内部SEO対策…サイトの中身を充実させる
外部SEO対策…被リンクしてもらって他人のお墨付きをもらう

の2つです。

それぞれの詳しい概要については、
それぞれ個別の動画と記事でお話していますので、
良かったらそちらをご覧になって下さい。

内部SEO対策の本質
外部SEO対策の本質

Googleが目指している場所

SEO対策はGoogleと仲良くなることだよ
というお話を先ほどしました。

では、Googleに好かれる為にはどうしたら良いでしょうか?
答えは簡単です。

『Googleが目指す場所』を目指せばいいのです。

じゃあGoogleが目指す場所とはなんなのでしょうか?
これはもっと簡単です。

『ユーザーにとって価値のあるサイトをきちんと上位表示させること』です。

これがGoogleの普遍的な目的です。

僕らユーザーからしても何かを調べたくて検索したのに、
訳の分からないサイトばかりが上位にあるってなったら使いづらいですよね?

なのでGoogleはその選別の精度をどんどん上げているというわけです。
これはいずれ人が目視でサイトの価値を判別しているのと変わらないレベルになります。

なので本当のSEO対策というのは、
テクニックではなくて、ユーザーにとって本当に価値のあるサイトを作るということなんです。

→未来のSEO対策とは?(準備中)

SEO対策の理想の流れ

今回の内容を踏まえた上で、
理想のSEO対策の流れというのはこんな感じになります。

サイトの中身を充実させる(内部SEO対策)

自然と被リンクをもらえるようになる(外部SEO対策)

Googleからの評価が上がる

上位表示されてアクセス数アップ!

つまりクオリティーの高いサイトを作るという部分は
絶対に避けては通れない部分になってきます。

なので本当のSEO対策というのは、
細かいテクニックではないということを理解しておいて下さい。

まとめ

今回はSEO対策についての基本的な概要についてお伝えしました。

SEO対策はテクニックではないというお話をしましたが、
価値のあるサイトを作っていくには細かい気遣いは必要になります。

ユーザーに満足してもらうということは、
サイト上でこの気遣いが出来るかどうかにかかってきます。

特に内部SEOの部分では、
そういった部分が大事になってきますので、
そちらに関する記事も是非ご覧になってみて下さい。

初心者でも絶対分かる内部SEOの本質

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。