この世は行動の星!行動の壁を超えるために必要な4つの要素と2つの対策!

行動力が大事というのは、
ほとんどのアフィリエイターが言っていると思いますが、
僕も例に漏れずその重要性をお話したいと思います。

この世は行動が全て

『この世は行動の星』
これは斎藤一人さんという人の言葉なのですが、
僕がすごく好きな言葉です。

まさにこの世の真実ですね。

僕も色々なマインド系記事を書いていますが、
全てのマインドは行動を起こす為にあるというぐらい
行動って大事だと思っています。

なぜなら人は思っているだけじゃ何も変わらないからです。

もちろん”思い”が先にあるから人は動くのですが、
それが行動に反映されないと意味がないですね。

僕はマインドの中で覚悟というのを重視していますが、
それはこの行動の部分に強く影響を及ぼすからです。

知識とかテクニックだけでは、
なかなか行動力を支えてくれないんですね。

はっきり言って、
行動さえ起こせればほとんどのことは出来ます。
総理大臣にだって会いにいけます。

なのでネットビジネスで稼ぐのなんて
行動さえ出来れば余裕なんです。

でもなぜかほとんどの人はそれが出来ません。
それは一体なぜなのかを僕なりに検証してみました。

行動の2つの壁

僕自身を見ていて行動に壁を感じるのは以下の時です。

  • 何か新しいことを始めるとき(チャレンジ)
  • 辞めないで継続すること(継続)

この2つこそが行動の最大の壁じゃないかなと思います。

新しいことを始めるとき

何事も最初の一歩目はやっぱり重いですよね。
特に今までやったことないことをやろうとする時の気の重さったらないですよね。

多くの人はここでまず止まってしまいます。
要は不安に取り憑かれてしまうんですね。

やってもいないのに、
あることないことを考えてしまうアレです。

他の記事でも話しているのですが、
メンタルブロックというのが邪魔をしているという部分も大きいですね。

メンタルブロックの恐ろしい正体とその壊し方!

辞めないで継続すること

しかしネットビジネスに関して言えば
こっちの方が深刻な壁です。

特に最初の3ヶ月

しかし、
実はここを超えてしまえば後はかなり楽になっていきます。
でもほとんどの人がそれまでに辞めてしまいます。

僕自身何度も挫けそうになりましたが、
もうやると決めていたのでなんとか続けてこれました。

何かを継続するというのは、
それほどまでに難しいことなのです。

でも成功者は例外なくこの継続力を持ちあわせています。

なのでもしあなたが成功したいのであれば、
ここは強く意識していって下さい。

行動の壁を超える為の4つのポイント

それでは行動の壁はどうやって超えていけばいいのでしょうか?
僕が思うに必要な要素は4つあります。

  • 覚悟
  • 理想の未来
  • 負のエネルギー
  • 成功体験

この4つです。
ひとつずつ見ていきましょう。

覚悟を決める

これはまあ他の記事で散々言っているので
ここではそんなに強調しなくても良いでしょう。笑

一番大事な覚悟の話

これが決まっていれば
この記事を読む必要性はあまり無いですからね。

今回は覚悟が中々決まりきらない人に向けた内容で話していきたいと思います。
ただし、行動には覚悟が一番影響を及ぼすということだけは理解しておいて下さい。

理想の未来を明確に描く

これも他の記事で詳しく書いているのですが、
理想の未来をより明確に設定することによって、
自分の次の行動というのもクリアになります。

人はゴールや目的が決まっていないと、
何をやっていいか分からなくなって動けなくなってしまいます。

そうならない為にも、
しっかりとゴールを設定してゲームのように進んでいきましょう。

理想の未来を具体的な行動に変える本質目標

負のエネルギーを使う

これは最初の一歩を踏み出すところで効果絶大です。

ネットビジネス実践者のほとんどは
この負のエネルギーを使って参入してくるので
最初の壁自体は超えてくる方が非常に多いですね。笑

実際に僕もそうでした。
自分に対するコンプレックスをエネルギーにして入ってきたので、
最初の壁はほとんど無かったですね。

ただし、これはずっと続くエネルギーではないので、
継続の部分では効果は薄くなってきます。。

成功体験を重ねる

継続の部分での最強は間違いなくこれでしょう!

僕自身、あるラインの成功体験を得てから
一気に行動力もモチベーションも上がっていきました。

ぐっきんのネットビジネス実践記4ヶ月目

正直僕もそれまではちょっとふわついた気持ちがありました。
やると決めてはいましたが、もうひと押しが足りなかったんですね。

そこを押してくれたのが成功体験です。

小さな成果ではありましたが、
僕の背中を押すには十分すぎる成果でした。

この時が僕の人生の中で一番の転機であり、
分岐点だったなと今でも感じます。

なのである一定の成果を出すことによって、
人の心構えや行動というのは強化されるのです。

言い換えれば「自信がつく」ってやつですね。

ネットビジネスで成功体験を得るまでに

とは言え、
ネットビジネスで成功体験を得るまでには
ある一定の期間が必要になります。

僕なんて4ヶ月もかかってるわけですから。
しかも目に見える成果が出るまでには5ヶ月かかってます。笑

でも逆に言えば、
続けさえすれば成果は出るという証明でもあります。

なので成果はが出るまでは必ず続けて下さい!
と、言うのは簡単ですが、実際には1ヶ月継続するのも大変です。

なので今回は、
僕が思う成功体験が出るまで挫けないコツを教えていこうかと思います。

メンターに行動を褒めてもらう

人が行動を継続していくのには成功体験が必要だというお話をしましたが、
もう少し詳しく説明すると、

動機…何かが欲しい!何かを変えたい!など

行動…動機に対してアクションを起こす

結果…行動した結果変わったこと

まず人の行動はこういう構造で成り立っています。

そして、
結果の部分が動機に対して望ましいものであれば、
人はまたその行動を繰り返す気持ちになるのです。
これが成功体験と継続力の関係性です。

例えば、
あなたが真夏の電車の中で「暑い!」と思ったとします。

暑い!

うちわで顔を扇ぐ(行動)

涼しい!(結果)

このように望んだ結果が得られれば、
きっとあなたはうちわを扇ぎ続けますよね?

反対に、
うちわで扇いでも熱風が顔にあたるだけで
全く涼しくなかったとしたらどうでしょうか?

多分扇ぐの辞めますよね?
つまりはそういうことです。

ネットビジネスで言えば、

毎月10万円の副収入が欲しい!(動機)

毎日5時間ひたすらブログを記事更新(行動)

500円ぐらいしか稼げない(結果)

辞めちゃいますよね。笑

これこそがネットビジネスの罠なんです!
最初の3ヶ月って本当にこんな感じなんです。

だからそれを知っていないと本当に辞めたくもなるんです。
これは人間の性質なので仕方がありません。

じゃあどうすればいいのか?

僕の中で出した答えはズバリ、
メンターに作業報告して褒めてもらおう作戦です!

大真面目ですよ、僕は。笑
これって本当に効果絶大なんです。

要は結果の部分で、成果の代わりになる報酬を用意してあげるのです。

最初は、
稼ぎたい→行動→稼げない
で負のスパイラルに入ってしまいます。

それを、
褒めてほしい→行動→褒められた
に変えるんです。

メンターが褒めてくれるかどうかは人によりますが、
多くのメンターは行動力のある人が好きなんできっと褒めてくれると思います。笑

これを繰り返していけば行動がどんどん強化されていきます。
そうすればいつの間にか成果も出てくるハズです。

コミュニティでチーム活動をする

コミュニティに入るというのも継続力に効果抜群です。

とにかく一人で黙々とは辛いです。
僕はコミュニティに入ってからあきらかに作業量が増えました。
大事なのはそこでもきちんと作業報告をするということです。

僕の場合は今日は作業0でしたって言うのがイヤで
無理して作業したという日もありました。笑

後は、チームのみんながガンガン作業報告していると
自分も感化されてやる気になります。

そういった意味でコミュニティというのは
非常に大きな要素だと思います。

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたが要点をまとめると、

  • この世は行動しなければ何も変わらない
  • 行動には2つの壁がある(挑戦、継続)
  • ネットビジネスは特に継続が大変
  • 継続する為にはメンターとコミュニティを活用する

この4つを覚えておいて下さい。

いつだって何かを変えているのは誰かの行動です。
あなたが今使っているPCもスマホも、この文章だって
誰かが行動した結果生まれているものだということを忘れないで下さい。

PS.
動画ではカーネルサンダースの行動力の凄まじさについても話しているので、
まだ見ていない方は良かったらご覧になって下さい。

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。