こんにちは、ぐっきんです。
ブログで成果を出したいのであれば、必ず必要になるのがキーワード選定。
ここをミスってしまえば全く収益に繋がらないブログになってしまいます。
そんな大事なキーワード選定をしていく上で鬼のように役立つのがキーワードプランナーというツールです。
ですが、初心者にはなかなか扱いづらいツールでもあるので、今回の記事で使い方と見方を分かりやすく解説していきたいと思います。
キーワードプランナーの登録方法
キーワードプランナーを使うにはアカウントを登録し、一度広告を作成する必要があります。
まだ登録が済んでいない場合は下の記事を参考にして登録してください。
>>キーワードプランナーを無料で使える登録手順を分かりやすく解説!
無料版と有料版の違い
キーワードプランナーはお金を使って広告を出稿することで、 「グラフ」と「詳細数字」を見ることができるようになります。
実際に有料にした方が良いのかという点に関してですが、個人的には有料版の方が使い勝手は良いと思っています。
ですが、初心者の段階ではどのみち使いこなすのは難しいので、ある程度ブログ運営に慣れてから有料にしても全然良いと思います。
もし有料版を使いたい場合は下の記事を参考にやってみてください。(月200円ほどで使うことができます)
>>キーワードプランナー無料と有料の違いは?最低金額で使う方法も紹介
キーワードプランナーの基本的な使い方
ここからは基本的な使い方と数値の見方を解説していきます。
1.まずはキーワードプランナーにログインし、画面上の運用ツールからキーワードプランナーをクリック
2.下の画面の赤枠の部分をクリック
3.検索需要を確認したいキーワードを入力し候補を取得
↓↓候補を取得↓↓
4.赤枠の箇所から、 市場のボリューム、月間平均検索数、入札単価などを知ることができます
- 市場のボリューム・・・関連するキーワードを含めた月間平均検索数
- 月間平均検索数・・・キーワード単体の月間平均検索数
- 入札単価・・・広告出稿にかかる平均的な費用(アドセンス広告のクリック単価にも影響してくる)
アドセンスブログで稼いでいくには、 ボリュームが大きくて入札単価が高いキーワードを狙っていくのがポイントになりまます。
5.下にスクロールしていくと 関連性の高いキーワードも見ることができます。
ここから思わぬお宝キーワードが発見できることもあるので、関連キーワードもしっかりチェックするようにしましょう。
ここまでがキーワードでプランナーの基本的な使い方と数値の見方になります。
グラフが出ない無料版はGoogleトレンドでカバー
無料版だとグラフが出ないので、季節性の高いキーワードの見極めが出来ません。
その場合は Googleトレンドを活用して季節需要を把握しましょう。
Googleトレンドにアクセスし、季節需要を調べたいキーワードを入力すると、下のようなグラフが出てきます。
これを見ると、「カブトムシ」というキーワードは、8月上旬にピークを迎えるということが分かります。
このように、Googleトレンドと組み合わせて使うことで、グラフが出なくとも簡単に季節需要を把握することができます。
複合キーワードのボリュームをまとめてチェックする方法
ここからは若干ノウハウなのですが、僕がよくやっている使い方を紹介しちゃいます。
1.関連キーワード取得ツールで調べたいキーワードを入力
2.出てきた関連キーワードを全コピー
3.キーワードプランナーの「検索ボリュームと傾向を取得」をクリック
4.コピーした関連キーワードを貼り付けし、検索ボリュームを取得
※一度に200個までしか取得できないので、関連キーワードの数が多い場合は数回に分けて取得してください。
↓↓関連キーワードのボリュームを一気に確認することができる↓↓
まとめ
今回はキーワードプランナーの使い方について若干ノウハウも交えつつ解説しました。
もっとテクニカルな使い方もあるにはあるのですが、正直これだけ分かっていれば十分です。
アドセンスブログを運営する上で大事なのは、検索ボリュームと入札単価、そしてライバルサイトとの兼ね合いです。
その辺りを意識してキーワードプランナーを有効活用していってください。
アドセンスブログでしっかり稼ぎたい方はこちらの記事もどうぞ。
コメントを残す