ずらしキーワードでアクセスアップ!鉄板のずらし方3選!

アドセンスブログで一番大事なのは、
キーワード選定だという話は色々なところで聞くと思います。

今回はキーワード選定をさらに研ぎ澄ます為のテクニック
「ずらしキーワード」について解説したいと思います。

ずらしって何?

ずらしキーワードを一言で言うならば、
「連想キーワード」と言い換えることが出来ます。
連想キーワードというのは複合キーワードの種類のひとつです。

複合キーワードの種類

複合キーワードには大きく分けて2つに分類することが出来ます。

  • 関連キーワード
  • 連想キーワード

この2つがあるということはまずは知っておいて下さい。

関連キーワード

関連キーワードというのは、
虫眼鏡やサジェストに表示されるキーワードのことです。

関連キーワードの特徴は
すでにある程度検索需要があることが分かっているキーワードだということです。

ただし、その分ライバルが多めという欠点もあります。

>>Yahoo!虫眼鏡とサジェストキーワードの使い方

連想キーワード

対する連想キーワードは、
新しく報じられたニュースや話題を見たり聞いたりしたユーザーの心の中に
新たに生まれるキーワードです。

こちらは、ある程度ユーザー目線の想像力が必要になってくるので
少し難易度は上がりますが、その分ライバルが少ないお宝キーワードが見つかりやすいです。

連想キーワードの探し方

動画の方では、実際に連想キーワードを見つける手順の方を紹介していますので、
是非ご覧になってみて下さい。

ポイントとしては「気になるを探す」ということです。
そのニュースや話題に隠れた疑問を探すということですね。

3つのずらしポイント

とはいえ、
初心者がいきなり連想キーワードを見つけるのはなかなか大変だと思います。

そこで今回は、
鉄板のずらし方3選の方を紹介しちゃおうと思います。

話題(複合キーワード)をずらす

ニュースサイトで扱われている話題をそのまま扱えば
ライバルチェックの記事で僕が説明しているように、
黒船に竹槍で立ち向かうのと同じことになってしまいます。

ライバルチェックのポイントと勝つ為の6つの秘技

なのでそういう時は、
まず話題がずらせるかどうか考えます。

例えばニュースサイトで
俳優Aと女優Bの熱愛が報じられたとした時に、
俳優Aや女優Bの他の話題に複合キーワードをずらせるかどうかを考えます

例えば俳優Aの家族とか元カノとか、
他にも年収とか現在とか色々な関連キーワードを探ります。
この時に虫眼鏡キーワードを活用するのも有効ですね。

ニュースが流れた時点で俳優Aや女優B自体に関心が高まりますので、
熱愛以外の話題にもアクセスが集まってくる可能性があります。

人物(メインキーワード)をずらす

続いては人物をずらすという方法です。
これもカンタンです。

注目度の高いニュースの中で、
関連して名前が出てきた人物をピックアップして
その人物をメインキーワードにしてしまうというやり方です。

もうちょっと想像力を使うならば、
ニュースに取り上げられた人から連想される人をメインキーワードにするとさらにライバルは減ります。

例えばニュースには名前は出てこなくても、
「そういえばこの人って過去に◯◯さんと結婚してなかったっけ?」
という連想が起こる可能性があります。

その場合は、
その◯◯さんをメインキーワードにして記事を書いてあげるのもアリです。

時間をずらす

ものごとはタイミングによって大きく意味を変えていきます

例えば、
「新型iPhone 発売日」というキーワードがあったとして、
後ろにつくキーワードが、

「新型iPhone 発売 2010」
「新型iPhone 発売 2016」

だったら、大分意味合いが変わってきますよね。

このように、年号を加えるだけでも
ライバルが減るキーワードは沢山あるので
その辺りも考えてみるといいですね。

基本的に、前年の年号が虫眼鏡キーワードにある場合は
次の年の年号も検索されると思って間違いないです。

例えば、

「スタバ 福袋 (年号)」

みたいなキーワードは毎年同じパターンで出現したりするわけです。

また、年号以外にも時間のズラシは使えます。

例えば、昔有名になった人物などは、

「(人物名) 現在」

などで検索されやすかったりします。

こんな風に、
今だからこそ検索される複合キーワードを探してみるのも面白いですよ。

まとめ

  • ずらしキーワードは疑問から生まれる
  • ずらしキーワードにはお宝キーワードが多い
  • ユーザー目線になって想像することが大事
  • 困った時は話題、人物、時間をずらしてみよう

今回はずらしキーワードの概要と鉄板のずらし方3選について解説しました。

ずらしはアドセンスブログで大きく稼いでいく為には
必須のテクニックになってきますので、是非覚えておいてください。

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。