ずらしキーワードでアクセスアップ!鉄板のずらし方3選!

アドセンスアフィリエイトで一番大事なのは、
キーワード選定だという話は色々なところで聞くと思います。

今回はキーワード選定をさらに研ぎ澄ます為のテクニック
「ずらしキーワード」について解説したいと思います。

ずらしって何?

ずらしキーワードを一言で言うならば、
「連想キーワード」と言い換えることが出来ます。
連想キーワードというのは複合キーワードの種類のひとつです。

複合キーワードの種類

複合キーワードには大きく分けて2つに分類することが出来ます。

  • 関連キーワード
  • 連想キーワード

この2つがあるということはまずは知っておいて下さい。

関連キーワード

関連キーワードというのは、
虫眼鏡やサジェストに表示されるキーワードのことです。

関連キーワードの特徴は
すでにある程度検索需要があることが分かっているキーワードだということです。

ただし、その分ライバルが多めという欠点もあります。

→Yahoo!虫眼鏡とサジェストキーワードの使い方

連想キーワード

対する連想キーワードは、
新しく報じられたニュースや話題を見たり聞いたりしたユーザーの心の中に
新たに生まれるキーワードです。

こちらは、ある程度ユーザー目線の想像力が必要になってくるので
少し難易度は上がりますが、その分ライバルが少ないお宝キーワードが見つかりやすいです。

連想キーワードの探し方

動画の方では、実際に連想キーワードを見つける手順の方を紹介していますので、
是非ご覧になってみて下さい。

ポイントとしては「気になるを探す」ということです。
そのニュースや話題に隠れた疑問を探すということですね。

3つのずらしポイント

とはいえ、
初心者がいきなり連想キーワードを見つけるのはなかなか大変だと思います。

そこで今回は、
鉄板のずらし方3選の方を紹介しちゃおうと思います。

話題(複合キーワード)をずらす

ニュースサイトで扱われている話題をそのまま扱えば
ライバルチェックの記事で僕が説明しているように、
黒船に竹槍で立ち向かうのと同じことになってしまいます。

ライバルチェックのポイントと勝つ為の6つの秘技

なのでそういう時は、
まず話題がずらせるかどうか考えます。

例えばニュースサイトで
俳優Aと女優Bの熱愛が報じられたとした時に、
俳優Aや女優Bの他の話題に複合キーワードをずらせるかどうかを考えます

例えば俳優Aの家族とか元カノとか、
他にも年収とか現在とか色々な関連キーワードを探ります。
この時に虫眼鏡キーワードを活用するのも有効ですね。

ニュースが流れた時点で俳優Aや女優B自体に関心が高まりますので、
熱愛以外の話題にもアクセスが集まってくるというわけです。

人物(メインキーワード)をずらす

続いては人物をずらすという方法です。
これも超カンタンです。

ニュースを読んだ時に、
さらっと名前が出てきた人をピックアップして
その人をメインキーワードにしてしまうというやり方です。

もうちょっと想像力を使うならば、
ニュースに取り上げられた人から連想される人をメインキーワードにするとさらにいい感じです。

例えばニュースには名前は出てこなくても、
「そういえばこの人って過去に◯◯さんと結婚してなかったっけ?」
という連想が起こる可能性があります。

その場合は、
その◯◯さんをメインキーワードにして記事を書いてあげるのです。

そうすればさらにライバルが少ないところを見つけられる可能性が上がります。

時間をずらす

ものごとはタイミングによって大きく意味を変えていきます

例えば、
「新型iPhone発売決定」というメインキーワードがあったとして、

「2010年新型iPhone発売決定」
「2016年新型iPhone発売決定」

みたいな感じに年号をつけるだけで大分意味が変わってきますよね?

僕がこの記事を書いてるのは2015年ですが、
2015年に生きている僕が2010年のiPhoneのことなんて
全く気にするわけがありませんからね。笑

かといって2010年の頃の僕が2016年のiPhoneの話をされても
ピンと来ないんです。

つまり人の関心の大きさはタイミングが非常に大事なんです。
今だから通用するキーワードっていうのが必ずあるわけです。

年号ももちろんそうですが、
他にも「過去」「現在」「予想」などもタイミングによっては
非常に有効なキーワードになり得るのです。

まとめ

今回はずらしキーワードの概要と鉄板のずらし方3選について解説しました。

ポイントをまとめると、

  • ずらしキーワードは連想から生まれる
  • ずらしキーワードにはお宝キーワードが多い
  • ユーザー目線になって想像することが大事
  • 困った時は話題、人物、時間をずらしてみよう

こんな感じになるかと思います。

ずらしはアドセンスアフィリで大きく稼いでいく為には
必須のテクニックになってきますので、是非習得して下さいね。

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ