こんにちは、ぐっきんです。
今回はトレンドアフィリエイトで挫折してしまう時に ありがちな理由について考察してみたいと思います。
僕自身、トレンドアフィリエイトを実践していて 挫けそうになったことは多々あります。
なので僕の経験も交えてそのあたりのことを書いてみたいと思います。
挫折しそうになる時ってどんな時?
僕の場合は大体以下のような理由です。
- アクセスが全然集まらない
- 記事を書くのに時間がかかる
- 集中出来ない
僕の場合大体この辺りの理由でモチベーションが下がってしまいました。
大体トレンドアフィリエイトを実践し3ヶ月で結果を出そうと思ったら、1日3記事ぐらいは書かなければならないのですが、僕の場合最初の2ヶ月ほどはモチベーションが上がらずに1日1記事ほどしか書いていませんでした。
そんな暗黒期を通過している僕だからこそのモチベ低下の罠について 詳しく書いていきたいと思います。
問題1.アクセスが集まらない
これは本当にツライです。
特に50記事〜100記事あたりがピークにつらいです。
0記事〜50記事ほどまではさすがにアクセスが集まることに期待していないので、アクセスが来なくても精神的には大丈夫です。
しかし50記事を超えても1日のアクセスが100とかそこらへんだと、さすがにだんだん不安になってきます。
モチベーションも著しく低下してしまって、記事更新が重くなってしまうんですよね。
この段階で辞めてしまう人が半数以上いるんじゃないかと思います。
解決策
これに関しては最初から300記事を書くまではアクセス気にしないと決めてしまうしかないですね。
300記事までとは言わずとも、結果を出すには最低200記事ぐらいは必要なので、そこまではアクセスあまり来ないと覚悟して望んで下さい。
200記事超えてしまえばブログも強くなり、インデックスも早くなってきますので、モチベーションを保ちやすくなってきます。
問題2.記事を書くのに時間がかかる
そしてこの要素でさらに更新記事数が減少していきます。
実際に僕がトレンドブログを書き始めた時には1記事3時間とかかかっていました。
なので1日1記事更新するのも僕の中では精一杯だったんですよね。
実際1記事にこれだけの時間をかけてしまうと、精神的にヘトヘトになって2記事目はかなり重いです。(というか僕には無理でした)
実際はこれも慣れがあって、200記事も書く頃には遅くとも1時間半ほどで書けるようになります。
しかしそこにいくまでに挫折しやすいというわけです。
解決策
これはとにかく記事を書く時間を短縮するということですね。
1記事1時間ぐらいで書けるようになってくると疲れが違うので、 モチベを保ちやすくなってきます。
時間を短縮する方法は色々あるのですが、まずは下記の記事を参考にしてみてください。
問題3.集中出来ない
これも先ほどの項目に近いものがあるのですが、集中すること自体に慣れていないのでなにかと気が散ってしまうんですよね。
例えばついついスマホをいじってしまったり、ネットサーフィンしてしまったり、テレビをつけてしまったりと、他のことが気になってしまうんです。
こういう状況で作業していても進みは遅いんですよね。
そしてそんな状況が続いていくとモチベも下がり続けていつの間にか辞めてしまっていたなんてことにもなりかねないのです。
解決策
これに関しては、とにかく自分を作業に集中出来る環境に持ってくことが大事です。
例えば机の上にパソコン以外のモノを置かないとか、そもそもテレビを部屋に置かないとか、そういった環境に無理やり追い込むというのは意外と大事です。
僕の場合は家に居ると集中出来なかったりするので、カラオケボックスに行って作業したりしています。
カラオケボックスは本当に良い作業場ですよ。笑
エアコンも付いてるから温度調整自由だし、ドリンクバー付きだから飲み物に困らないし、ストレスが溜まってきたら歌えばいいし、何より昼間に入ればコストパフォーマンスが抜群です。
朝から入れば1000円で10時間ぐらいいれますからね。
もし家で集中出来ないという方にはオススメです。
ただ、できるだけ節約したいという方は図書館を利用するのがオススメです。
まとめ
ネットビジネス全般に言えることですが、とにかく続けるということが何より重要になってきます。
最初はとにかく1日1記事でも良いので、とにかく継続するということを意識して下さい。
そうやっているうちにだんだんと成果が出始めて、ある時から一気にやる気が出て来るということもありますからね。
モチベーションを維持する方法については僕も色々な記事で書いていますので、ぜひ色々と読んでみてください。
オススメ記事はこちら
コメントを残す