【失敗談】トレンドアフィリエイトで稼げない!?僕が犯していた3つの過ち!

トレンドアフィリエイト失敗談

こんにちは、ぐっきんです。

今回はトレンドアフィリエイトについてなのですが、 現在トレンドアフィリエイトを実践中で全く稼げていないという方がいるならば、 もしかしたら過去の僕と同じ失敗をしているかもしれません。

なので今回は僕があなたのしくじり先生として、教壇に立ちたいと思います!

タイトル付け(キーワード選定)が不十分

まずは代表されるのがこの間違いでしょう。

トレンドアフィリエイトというのはタイトル付けが8割と言ってもいいです。

なのでここでミスしてしまうと、 いくらいい記事を書いてもヒットしません。

僕が良くやっていたミスは、 『メインキーワードを左に持ってきていない』 というものでした。

師匠に指摘されるまでは全く気づかないでこのミスを犯していました。

基本的にタイトルキーワードは左から順にSEOが強くなっているのです。

なので例えば、「クリスマス プレゼント 女性 2014」などの 複合キーワードを狙ったとした時に僕の場合は、 『2014年の女性へのクリスマスプレゼントは何がオススメ??』 みたいなタイトルを付けてしまっていたのです。

この場合はクリスマスというタイトルが一番メインキーワードなので『【クリスマスプレゼント2014年版】今年は女性に何を渡すべき!?』 のようにクリスマスというワードが最初に来ていた方が良いのです。

絶対に100%そうしないというわけではないのですが、タイトルのSEOというのはそういうものだと覚えておくといいと思います。

正直ある程度ブログが強くなってきてしまえば、キーワードの順番がよりもタイトルのキャッチーさの方が大事になってきます。

例えば、『これは鉄板!!超絶喜ばれる女性へのクリスマスプレゼント2014!!』みたいなタイトルの惹きというのも大事になってきます。

しかしやはり最初は基本に忠実にやってみるのがいいのかなと思います。

その中でも惹きが出せるところは出すという感じですね。

追記2016/4/29:

現在ではメインキーワードを一番左に寄せるというのは、そこまで重要視されなくなってきているようです。

ただし、少なくとも16文字以内にはメインキーワードを入れるようにするといいですね。

 

ネタの選定が不十分

これもよくあるんですよ。

僕はこれが一番落とし穴だったと思っています。

どうしてもトレンドアフィリエイトを始めたばかりの頃って 自分の好きな芸能人や歌手を記事にしてしまうんですよね。

それ自体は全く悪いことでは無いし、 むしろ他の記事との差別化を図る意味では素晴らしいことなのですが、 問題はその対象のネタがメジャーかどうかです。

僕の場合、ちょっとマイナーなネタを好む傾向にあるので、 しっかりした記事を書いたとしても検索される絶対数が少ないんですよね。

ここは実はかなり重要です。

月に100万検索される芸能人と1万しか検索されない芸能人では 正直差が大きすぎますよね。

1万しか検索されない芸能人で上位表示される記事を書いても、マックスが1万なので大爆発は絶対しないんですよね。

しかし100万の検索がかかる芸能人の記事を書けば、ちょっとヒットしただけで大爆発になるんですよね。

僕はこれに気づくまでに100記事ぐらい書いてしまいました。笑

なのでこれから始める方はぜひ最初からビッグキーワードを ガンガン狙っていってもらいたいなと思います。

ちなみに検索ボリュームを検索する際にはキーワードプランナーを使うといいですね。

 

戦略が不十分

これは結構上級者向けの話になってしまうかもしれませんが、この戦略の差が成果が出るまでの差だとも思っています。

僕もこれが全く出来ていませんでした。

トレンドアフィリエイトではただなんとなく記事を書いていると 成果が出るのには時間がかかってしまいます。

そこで重要になってくるのが戦略です。

もし芸能系の記事をメインで書いているのであれば、例えば一人の芸能人を書くときに戦略も一緒に練ってみて下さい。

例えばある芸能人をネタにして書く場合に、1記事だけ書くのではなく、その人に関連する記事も一気に書いてしまうのです。

そしてそれらの記事を内部リンクで繋げて下さい。

これは俗に言う「横に展開させる」というやつです。

そうすることによって平均PV数の増加も見込めますし、ユーザーの滞在時間も上がってくるのです。

結果的にグーグルからの評価アップに繋がるので、一番のSEO対策と言えるのです。

 

まとめ

今回は僕の失敗談から得られそうな教訓について記事にしてみました。

内容をおさらいすると僕の失敗要因は以下の3つです。

  • タイトル付けが不十分
  • ネタが不十分
  • 戦略が不十分

という内容でした。

我ながら恥ずかしい内容ですが、結構よくあるミスだとも思います。

現在トレンドアフィリエイトを実践している方は、ぜひ僕の失敗を肥やしにしていってもらいたいなと思っています。

メルマガの方ではさらに突っ込んだ

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ