手動ペナルティーでブログが飛ばされてしまう原因とその時の対処法とは?

アドセンスアフィリを実践していて一番恐ろしいのが、
この「手動ペナルティー」というものです。

ある日突然あなたのブログのアクセスが激減し、
今まで毎月稼いでいた報酬が一気になくなります。

今回はそんな手動ペナルティーの症状と、
もしなってしまった時の対処法について書いていきたいと思います。

手動ペナルティーとは?

手動ペナルティーというのは、
Google社員がサイトを目視で確認し、
価値が無いと判断したサイトの順位を大幅に下げるというものです。

どのぐらい順位が下がるの?

では実際にどのぐらい順位が下がるのでしょうか?

僕自身一度ペナルティーを経験しているので分かるのですが、
大体50位ぐらい下げられます

1位表示されていた記事が、
ある日突然50位ぐらいになっていた時は
何が起きているのかが理解が出来ませんでした。笑

こうなってしまうとアクセスはほとんど来なくなります。
確かに5ページ、6ページまでめくってアクセスしてくれる人なんているわけないですよね。

手動ペナルティーを受けたらお知らせはくるのか?

手動ペナルティーを受けたと思ったらやっぱり確認したいですよね。
分からないけどなんとなくペナルティーっぽい状態って悶々としますからね。

手動ペナルティーを確認できる方法はひとつです。
それはサーチコンソール(ウェブマスターツール)に登録してあることです。

サーチコンソールの登録方法はこちら

登録してあればGoogleから悪魔のお知らせがきます。
もし登録してなければお知らせは一生きません。

ただ、本当に一気に順位が下がるので、
ほぼほぼ手動ペナルティーには気づくとは思います。

手動ペナルティーの原因

ここは一番気になるところですよね。

しかしながら、
結局決定的な原因というのは分からないというのが正直なところです。

Googleはどこがどうダメなのかというのは教えてくれないんですよね。
だから結局は憶測にしかならないというわけです。

一般的には、

  • 独自性が無い
  • 重複コンテンツが多い
  • 画像の著作権侵害

などの理由が挙げられていますが、
それも確証は無いのです。

ただ、僕の見解としては、
サイトを見た瞬間に、あっこれアドセンスブログだなと一瞬で分かるようなサイトはかなり危ないんじゃないかなと思っています。

要はパっと見の印象ですね。
目視で確認しているというのはそういうことじゃないかなと感じます。

手動ペナルティーを受けてしまったら?

では実際に手動ペナルティーを受けてしまった時はどうすればよいのでしょうか?
その時の対処法は大きく分けて2通りあります。

  1. サイトを手直ししてペナルティーの解除申請をする
  2. 新しくサイトを作り直す

では、それぞれのメリット・デメリットについて見てみましょう。

サイトを手直しして解除申請

メリット:経験になる
デメリット:時間をかなり奪われる

こちらはなかなか茨の道です。
頑張れば解除することは出来るようですが、
かかる労力と時間はかなりのものです。

まず解除申請を出してからメールが返ってくるまでに
2,3週間かかるのはザラです。

しかも解除申請は1回で通らないことが多いようなので、
そういったやりとりを何回もすることになるわけです。

なので精神力と忍耐力が必要になってきます。

新しくサイトを作る

メリット:色々と試せる
デメリット:0からのスタート

こちらも0からのスタートになるので、
なかなか重いですが、結論から言うと僕はこちらをオススメします。

やはり再申請は時間がかかりすぎますし、
正直一度アドセンスで稼いだことのある方というのは
2回目はめちゃくちゃ早く成果を上げることが出来ます。

しかも前回のペナルティーを踏まえて、
色々と対策を練ったり、新しいやり方を試したりするのにもいい機会です。

なので是非新しくブログを立ち上げてみて下さい。

アドセンスアフィリエイトの心構え

実際問題としてペナルティーをずっと受けないで稼ぎ続けるのはかなり大変です。
なので手動ペナルティーを受けるリスクはいつでもあるんだということをまずは認識して下さい。

なのでアドセンスアフィリエイト自体はずっと続けていくものではなく、
あくまで次のステップに進む為の土台だという風に考えるといいと思います。

それと余談ですが、
手動ペナルティーというのは2ヶ月ほど集中的に行われるのですが、
その後はしばらく穏やかな状態が続くという特徴もあります。

なので実はペナルティー騒動の後は、
一番最適なアドセンスアフィリの始めどきかもしれませんね。

しかしいずれまた襲い掛かってくるということを忘れないで下さい。

まとめ

もちろん手動ペナルティーを受けないようなブログ作りを目指していくのは当然ですが、受けてしまった時のこともあらかじめ想定しておくといいと思います。

僕も手動ペナルティーを実際に受けるまでは他人事のように思っていましたが、
やっぱり受ける時は受けてしまいますからね。

僕自身はペナルティーを受けたことによって
かなりの経験値になったので良かったなと今では思っています。
もちろんペナルティー初日は眠れませんでしたが。笑

ただ、そうなった時に、
ネットビジネス自体を辞めてしまうのが一番もったいないので、
そこだけは踏みとどまるようにして下さい。

ブログは何回だって作り直せるのですから!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。