Seesaaブログが一斉ペナルティーで検索エンジンから削除!?

シーサー

とんでもないニュースが飛び込んできました。

無料ブログの大手であるSeesaaブログがGoogleのペナルティーによって一斉に飛ばされてしまったというのです。

詳しくはこちらの記事で確認してみて下さい。

http://netgeek.biz/archives/49847

一体Seesaaブログで何が起きた!?

どうやらSeesaaブログでブラックハットな外部SEO対策を施す人が増えてきてしまった為にこのようなことになってしまったようです。

外部SEO対策の基礎知識についてはこちら

これはブログ運営者にとっては辛いですね。。。

僕はSeesaaブログはひとつも持っていないので今回の件では被害を受けませんでしたが、おそらく何百記事も書いて収入の柱にしていた方も多いと思います。

そういう方にとってはまさに晴天の霹靂ですね。
しかもクリーンにブログを運営していた方にとっては本当にいたたまれない自体です。

僕自身もペナルティーでサイトが飛ばされた経験があるので、
今回飛ばされてしまった方は本当に辛いだろうと思います。

その日の僕は丸一日ぼ〜っとしていたのを覚えています。。

今回の件から得れる教訓

今回の件ではっきりしたことは、

Google様の怒りに触れたらヤバイ

ってことです。

とくにSEO(検索エンジン)での集客がメインであればなおさらでしょう。

でもまさか無料ブログを会社単位で飛ばすというのは意外でした。
このままだとFC2あたりも非常に危ないですね。

いずれにしても無料ブログはやはり怖いですね。

僕はアドセンスブログを運営する際に無料ブログをあまりオススメしないのは、
こういった理由が一番大きいです。

現状そういった意味で一番安全なのはメルマガです。
メルマガに関してはさすがにGoogleも関与してきませんからね。

ですが、初心者がいきなりメルマガも難しいので、
まずはワードプレスで独自ドメインサイトを運営するのが無難ですね。

独自ドメインもペナルティーの可能性はありますが、
今回のように理不尽な飛ばされ方しません。

少なくとも自分がきちんとサイトを運営していれば大丈夫です。

なので無料ブログで頑張ろう!と思っている方は、
ぜひ今回の件を教訓にして独自ドメインに移行するといいですね。

独自ドメインでワードプレスを構築する手順

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。