まだ使ってないの?feedlyの使い方を日本語でとことん分かりやすく解説!

feedly

こんにちは、ぐっきんです。

今回はRSSリーダーサービスの1つであるfeedlyについて紹介します。

  • え、RSSリーダーって何?
  • feedly?何それ、美味しいの?

という方も沢山いると思います。

でも安心してください。

この記事を読み終わる頃には全てが理解できているハズです。

1から丁寧に説明していくので1つずつ覚えていってください。

そもそもRSSリーダーって何?

363837160_bb785aa70b_o

feedlyの使い方を説明する前に、まずは「RSSリーダーって何なの?」というところから説明していきますね。

突然ですが、

「そういえばこの間見たあのサイトめっちゃ良かったな〜。新しい記事投稿されてるかなー?あ、まだ更新されてないな〜」

数日後・・・

「そろそろあのサイト記事更新したかな〜。・・・まだ更新されてないか〜」

こういう体験ってありませんか?

気に入ってるサイトがいくつもあるんだけど、いつ更新しているかも分からないし、こまめにチェックに行くのは大変すぎる〜!!

そこで重宝するのが『RSSリーダー』というわけです。

RSSリーダーというのは、簡単に言ってしまえば、ブログの更新情報をお知らせしてもらうという機能のことです。

つまりお気に入りのサイトが沢山あっても、RSSリーダーに登録しておけば更新された時にだけお知らせがくるので、定期的に確認してにいく必要がないわけです。

ただのブックマークではこうはいきませんからね。

だからガンガン使っていきましょうーということです。

 

オススメのRSSリーダーは断然feedly

feedly

RSSリーダーと言っても実は色々あるのですが、僕の中で一番オススメなのは断然feedlyです。

少し前まではGoogleリーダーというのがかなりスタンダードなRSSリーダーだったのですが、Googleリーダーのサービスが終了してしまい、その代替サービスとしてfeedlyが一気に普及していきました。

feedlyはスマホとの連携性が非常に良いというところとSNSで直接シェアしやすいという点が特にいいところかなと思います。

RSSリーダーを使うのが始めての方でも簡単に使うことができるので、かなりオススメです!

 

feedlyへの登録方法

まずは以下のURLからfeedlyのサイトに入ってください。

https://feedly.com/

するとこんな画面になるので緑のボタンをクリックして下さい↓↓

feedly登録

 

 

緑のボタンをクリックすると下のような画面が出てくるので、3つの内のいずれかの方法で登録をしていきます。Googleアカウントを持っていればそれで登録していくことをオススメします↓↓

feedly登録2

 

Googleアカウントを選択した場合はこのようにどのアカウントを連携させるのかを選んでくれという画面が出てくるので、連携させたいアカウントを選んでクリック↓↓

フィードリー登録3

 

下の画面が出てきたら「許可」をクリックすれば登録は完了です↓↓

フィードリー登録4

 

feedlyにお気に入りのサイトを追加する手順

登録が終わったら早速お気に入りのサイトを登録していきましょう〜!

 

まずはfeedlyのログインすると以下のような画面が出てくるので、真ん中の検索窓のようなところにお気に入りのサイトのURLを貼り付けてください。するとその下にサイト名が出てくるのでそこをクリック↓↓

フィードリー追加1

 

すると下のような画面が現れるので緑のボタンをクリックします↓↓

フィードリー追加2

 

次に画面の左端に出てくる「+New collection」をクリックしましょう↓↓

フィードリー追加3

 

すると文字を入力できる窓が現れるので、ここに好きなカテゴリー名を入力してください。入力したら緑のボタンをクリックします↓↓

フィードリー追加4

 

するとこんな感じの画面になるので、左下あたりにある「CLOSE」をクリックすれば登録完了です↓↓

追加7

 

お気に入りしたサイトはこのように表示されるようになります↓↓

フィードリー追加5

 

続けて違うサイトを登録したい時はここのボタンを押すと最初の画面に戻るので同じ手順で登録していってください↓↓

追加8

サイト登録の手順は以上です。2,3回やってしまえば完全に覚えると思います^^

 

カテゴリーの追加・移動・削除の方法

続いてカテゴリーの編集について解説していきます。

カテゴリーを編集する際にはこちらをクリックしてください↓↓

カテゴリー編集1

 

すると以下のような画面に切り替わります。基本的にはここで編集の全てを行っていきます↓↓

カテゴリー

 

カテゴリーの移動

カテゴリーを移動したい時はドラッグ&ドロップで直感的に移動することができます↓↓

カテゴリー編集2

 

 

カテゴリーの新規追加

カテゴリーを新たに追加したい場合は「NEW COLLECTION」のところにサイトタイトルをドラッグ&ドロップしてください↓↓

カテゴリー新規追加

 

すると以下のような画面が出てくるので、任意のカテゴリー名を入力して「CREATE」をクリックしてください↓↓

カテゴリー新規追加2

 

するとこのように新しいカテゴリーが追加されます↓↓

カテゴリー新規追加3

 

カテゴリーの削除

カテゴリーの削除をしたい場合には、カテゴリー名の脇にある「☓」をクリックすればOKです。
※ただし、カテゴリーを削除すると中身のサイトも消えてしまうので注意してください。

カテゴリー削除

 

ちなみにサイト単位で削除したい場合は以下のように、サイト名の脇にある「☓」をクリックすればOKです。

サイト単位での削除

 

まとめ

とりあえず、まずは簡単にfeedlyの登録方法と使い方を説明しました。

近いうちにスマホでの使い方なんかも追記していけたらと思います。

とにかくめっちゃ便利なのでまずは使ってみてくださいね〜^^

ではでは。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。