集中力をアップさせる為に最適な音楽は??

210357ae6f0f25a5572421574a5dfd34

こんにちは、ぐっきんです。

今回は集中力アップに関する内容を書いていきたいと思います。
集中力アップといっても色々なアプローチがあるともいますが、
今回は音楽(BGM)について書いていきたいと思います。

集中力アップに最適な音楽って??

作業中に音楽が鳴っていると集中出来ないという方も多いとは思いますが、
それはもしかしたら自分の好きなジャンルの音楽をかけていませんか?

僕が思うに、
自分の好きな音楽と集中力アップに繋がる音楽は別物だと思っています。

どういうことかと言いますと、
僕自身も最初の頃は作業中BGMとして自分の好きな曲(主にロック)
ばかりをかけていました。

しかし作業ははかどるどころか、
逆に音楽が気になってしまって進みが悪くなってしまいました。

その経験が先にあったので、
僕自身もしばらく音楽をかけて作業することをほとんどしていませんでした。

しかしある時知人の方が、
「クラシック音楽を聴きながら作業するとはかどるよー」
ということを言っていたので、一応試してみることにしました。

するとどうでしょうか!
ばんばん作業が進むんですよこれが!
今までやっていなかったのが本当にもったいないなと心の底から思いましたね。

なぜクラシック音楽なのか?

それではなぜクラシック音楽が集中力アップに繋がるのでしょうか?
これについては主観で書いていくので、
もし当てはまらな方がいたらごめんなさい。

クラシック音楽はよくα波ミュージックとも言われているようで、
脳を非常に集中力の高まった状態に誘導してくれるそうです。

ちなみにα波というのは、
人がリラックスしたり、集中している時に出る脳波のことです。
なので、科学的に見てもかなり効果があるということですね。

ここからは僕の見解なのですが、
出先のカフェや図書館などで作業効率が上がるというタイプの方には
クラシック音楽の効果は出やすいように感じています。

実際に僕がそういうタイプだということもありますが、
クラシック音楽を聴いている時の感覚も僕の中では明確にあって、
自分の家に居るのに違う場所に居るような感覚になるのです。
歌が入っていないというのも大きな要因ですね。

普段家で作業していると周りにあるものが気になってしまうのですが、
クラシック系の音楽を聴いていると
周りにゴチャゴチャと置いてあるものが目に入らなくなります。

なんかカフェで作業しているような、
そんな気分になってくるのです。

そうするとすごい集中力上がってきます。
気づいたら時間を忘れて作業に没頭しているなんてこともあります。

なので僕みたいに家での作業があまりはかどらないという方には
結構オススメ出来る方法だと思います。

音楽はどこから調達すればいい?

クラシック系の音楽が良いということは分かったけど
実際にどこから調達してくればいいのかについても書いてみたいと思います。

これは人それぞれだと思いますが、
僕の場合は単純にYouTube「作業用BGM クラシック」で検索して
出てきた動画を流しています。

結構色々な物が出ているのでかなり重宝しています。
CDを借りてくるという方法もありますが、
飽きてしまいそうですし単純に面倒くさいというのがありました。

今はスマホのアプリでも
作業用のクラシック音楽をループしてくれるものがあるようなので
そちらを活用してみるのもオススメですね。
参考:http://ascii.jp/elem/000/000/870/870539/

まとめ

今回は集中力を上げるために有効な音楽や
その理由について書いてみました。

この方法は僕には絶大な効果を発揮しましたが、
全ての人に効くかどうかは分かりませんので
とりあえず一度やってダメなら違う方法を探してもいいかもしれませんね。

もしかしたら単純に自分の好きな曲を流している方がいい
という方も結構いるとは思いますしね。

集中法というのはとにかく自分の型を早いうちに見つけておくと
後々かなり楽になってくると思います。

ちなみに僕が作業中に一番やっちゃいけないなと思ったことがあります。
それは『テレビをつけておくこと』です。

僕の場合は狭いアパートでの二人暮らしということもあり、
これはかなり集中力乱れました。

テレビというのは本当に雑多な情報が発信されているので、
頭の中がぐちゃぐちゃになって全く作業進まなくなります。

なので僕はヘッドホンで周りの音は遮断するようにしています。
そうするととても落ち着く空間に入ることが出来ます。

僕のような環境の方は少ないかもしれませんが、
この記事がだれかの役に立てば幸いです。

もし何か分からないことや相談したいことがあれば、
気軽にメールして下さいね。

ネットビジネスやトレンドアフィリエイトなどについては
ある程度アドバイス出来ると思いますので。

お問い合わはこちら
雑談や人生相談など、なんでも構いませんよ(^^)

自由になる為の無料メルマガ講座もやっていますので、
良かったら下から登録して下さい(^^)↓↓

↓↓メルマガでは最新情報をお届けしています↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。