アドセンス広告のクリック率を上げるためにやるべき3つのこと

今回はアドセンスのクリック率を上げる3つの方法についてです。

これを読んでいる方はトレンドアフィリエイトを実践している方も多いと思うのですが、アドセンスのクリック率がイマイチ伸びないと思われる方も多いのではないでしょうか?

なので今回はアドセンスのクリック率を上げるにはどうしたら良いのかについて書いていきたいと思います。

今回はあくまでクリック率についてにテーマを絞って書きたいのでアドセンスとはなにか?のような項目は割愛させて頂きますね。

アドセンスのクリック率を上げるための3つの方法

まずはアドセンスでのクリック率を上げる3つの項目について紹介したいと思います。

その項目というのが、

①広告の配置

②広告のマッチング

③画像を張り過ぎない

の3つになります。

それではひとつずつ説明していきたいと思います。

広告の配置

まずは広告の配置についてです。

はっきり言ってこれがクリック率を8割方決めてしまうと言っても過言ではないと思います。

アドセンス広告というのはひとつのページ内に3つまで貼ることが出来ます。

この3つの位置というのが非常に重要になってくるわけです。

まずはトレンドブログでよくあるアドセンスの配置を見てみましょう。

名称未設定1

大体こんな感じになっているのではないでしょうか?

これはこれで悪くはないのですが、最近ではこのレイアウトがちょっと微妙になってきている理由があるのです。

それはスマートフォンの爆発的な普及です。

ちょっと前まではPCからのアクセスが大多数を占めていたのが最近になって70%程がスマホからのアクセスになってきています。

で、一体それがアドセンスの配置になんの影響があるの?という話なのですが、実はサイドバーの広告というのはスマホでサイトを見た時に記事のずっと下の方に配置されてしまうのです。

それこそ関連記事よりも下に設置されてしまうので、スマホからだとほとんどクリックされないという憂き目に遭います。

それを加味して現段階で最強と思われる配置はこうです。

アドセンス配置

サイドバー上に配置された広告を記事中に持ってきたわけですね。

記事中のアドセンスのクリック率というのは記事下に次ぐクリック率になりやすいと言われています。

実際に僕のトレンドブログもこの配置で運営しているのですが、クリック率は大体1%ぐらいを保てています。

広告のマッチング

続いて広告のマッチングについてです。

マッチングというのは、記事の内容と広告のジャンルが一致しているかどうかです。

当然ビジネス関係の記事の中に美容系の広告があったとしてもクリックされずらいですよね。

ところが美容の悩み系の記事に美容商品の広告があったらかなりクリックされやすいですよね。

なので記事のマッチングというのも非常に重要な要素になってきます。

僕はやったことないのですが、美容系の特化サイトでブログを運営している方というのは、アドセンスのクリック率3%というのはザラだそうです。

ごちゃまぜブログでは考えられないクリック率ですよね。

しかしながら特化型のブログでなくとも多少記事と広告のマッチングを上げることは出来ます

それではまずは、グーグルアドセンスの管理ページから

広告の許可とブロック→広告配信と入っていって下さい。

そして画像のようにユーザーベース広告の一番上の項目のチェックを外して下さい

スクリーンショット 2015-01-18 00.34.45

そうすることによってマッチングの合わない広告が使われる可能性が少しだけ減ります。

そこまで大きな効果は出ないかもしれませんが僕の場合これで0.1%ぐらいは変わった印象でした。

簡単に出来ることなので是非やってみて下さいね。

画像を張り過ぎない

トレンドブログを運営している方な分かると思いますが、ブログの見た目やユーザビリティを考慮していくと画像の使用は避けては通れませんよね。

画像が沢山貼ってあるブログは見栄えもいいですしね。

しかしながらアドセンスのクリック率ということに関して言えば、画像の貼りすぎはマイナスとなってしまいます。

これはなぜかと言いますと、画像が沢山あることによって広告の映えが無くなってしまうからです。

やはり人間の心理としては文字だけの記事をつらつらと読んでいるところに急に画像付きの広告などがあるとつい目がいってしまうものです。

なので必然的にクリック率も上がりやすいというわけですね。

とは言え全く画像の無い記事も味気なくなってしまうので、要所だけはうまく画像を使っていくのが良いのではないでしょうか?

まとめ

今回はアドセンスのクリック率を上げるための方法として、

・ベストな広告の配置

・広告のマッチングを上げる方法

・画像を少なくする

ということについて書いてみました。

少しでもこれを読んだ方の参考になれば幸いです。

僕自身アドセンスについては色々と悩みましたし、今でも色々と試行錯誤を繰り返しています。

実際に今回紹介したやり方がすべてのブログに当てはまるわけではないので、やはり常にクリック率を上げるにはどうしたら良いかなどについて自分でも試行錯誤してみるのが良いと思います。

僕自身もこれがずっと最強だとも思ってはいないので、これからまだまだ試行錯誤していきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ