【第2話】ド初心者にも分かるネットビジネスのメリット・デメリット!

対話で伝えるネットビジネス講座2話

こんにちは、ぐっきんです。

前回ネットビジネスに全体像について対話形式でお伝えしたのですが、

なかなか反響が良かったので第2弾を作ることにしました。

今回はネットビジネスのメリット・デメリットについて第1話よりも掘り下げてお伝えしていきたいと思います。

第1話をご覧になっていない方は先に読んでみてください。

ネットビジネスのメリットって何?

ぐっきん
じゃあ今日はネットビジネスのメリット・デメリットについてもう少し掘り下げて話をしていこうか
まやや
ほーい
ぐっきん
まやさん的にはネットビジネスのメリットってなんだと思う?
まやや
う〜ん、私が一番いいなって思うのは家でも出来るところかな。
ぐっきん
それも大きいメリットだよね。

他には?

まやや
うーん、前回の話を聞いた感じだとあんまりお金がかからないってこともかな。
ぐっきん
そうだね。それはこれから始めようと思う人にとっては一番のメリットかもしれないね。

じゃあ他には?

まやや
う〜ん、ちょっと今はパッと思いつかないな〜
ぐっきん
OK。

とりあえずまやさん的には、

  • 自宅で出来る
  • お金がかからない

っていう辺りがメリットってことだね。

まやや
そうだねー。それだけでも十分メリットだよね〜。

逆に他にどんなメリットがあるか知りたいね。

ぐっきん
OK。

僕が思うネットビジネスのメリットをまとめると、

  • リスクが圧倒的に低い
  • 超ハイリターン
  • 自由度が高い
  • 自己成長に繋がる

主にこの4点だね。

ただ、これだとあまりにもザックリしてるから1つずつ解説していくね。

 

リスクが圧倒的に低い

ぐっきん
じゃあまずはリスクについて話していこうか。

まやさんが思う起業のリスクってどんなものがある?

まやや
うーんそうだなー、借金して始めるのがちょっと怖いなって思うかな。あと仕事を辞めることとか。
ぐっきん
そうだよね。僕も同感。

そういうリスクを考えちゃうと起業しようって気持ちにはなかなかなれないよね。

じゃあさ、もしそのリスクがなかったら起業してみたいって思う?

まやや
うーん、正直何をやったらいいのかは分からないけど、リスクがないんだったら挑戦してみたいとは思うかな。
ぐっきん
だよね。僕なんかもそうだったんだけど、独立したいけど仕事を辞める勇気も無かったし、そもそも貯金もたいして無かったから起業ってすごく難しいことだと思っていたんだよね。
まやや
そりゃそうだよね。
ぐっきん
でもネットビジネスはそれらのリスクが一切ないんだよ。
まやや
どうしてネットビジネスにはリスクがないの?
ぐっきん

なぜ低リスクなのかというと、

  • 初期資金がほとんどかからない
  • 副業でも出来る

この2点のメリットが大きいんだよね。

まやや
初期資金がほとんどかからないって言うけど具体的にはどのぐらいあれば出来るの?
ぐっきん
そこは気になるところだよね。

最低限必要になものはパソコンとインターネット環境ぐらいだね。すでにそういう環境がある人はここにはお金かからないね。

あとはブログを運営するのに、毎月1000円ぐらいかかるからその費用は必要になってくるね。その他は任意だけど時間効率を高める為のツールや教材だったりというのを購入するぐらいかな。

いくらぐらい用意して始めればいいのかと言われると余裕を持って10万円ぐらいあれば十分過ぎるほどの資金になると思うよ。

まやや
ほー、10万円かー。
ぐっきん
10万円で人生変わるチャンスを得られるならめちゃめちゃ格安だと思わない?僕なんてパチンコ屋で1日で10万溶けたことあるからね。笑

まやや
その話は後で詳しく聞かせていただこうか・・・
ぐっきん
ゴホゴホッ!

まあとにかく、普通自分のビジネスをはじめようと思ったら何百万円単位で必要になる初期資金が10万円もあれば出来てしまうというのはすごいことだと思わないかい?

まやや
まあ確かにそれはすごい魅力的だね。10万円ぐらいだったら絶対に出せないって人は少なそうだしね。

じゃあ副業で出来るっていうのは実際どうなの?本当に副業でも稼げるようになるの?

ぐっきん
それに関しては実際に僕が副業でやってたからね。全く問題無いよ。

僕が教えているコンサル生でブラック企業に勤めながら月に90万円ほど稼いでいる人もいるし。

まやや
90万円!?そんなこと可能なの!!!?
ぐっきん
90万円というのはかなり頑張る必要があるけど月に10万円稼ぐぐらいは全然現実的だよ。
まやや
月に10万円でもめっちゃいいじゃん!パートで10万円稼ぐのってすごい大変なんだから!
ぐっきん
だよね。極端な話、月に3万円稼げるだけでも生活は結構楽になるんじゃないかな?今のご時世、会社の給料を月3万円アップさせるのに何年かかるやらって感じだからね(;´Д`)
まやや
ちなみに具体的な作業時間って1日あたりどのくらい必要になるの?
ぐっきん
その質問はかなり多いんだけど、出来れば1日2時間ぐらいは確保出来るといいね。もちろんどうしても時間無いって人は30分ぐらいずつでも始められるんだけど、その分結果が出るまでにかなり時間がかかってしまうことも確かだからね。
まやや
2時間か〜。まあそれぐらいだったら全然作れるかなー。テレビ見てたら2時間なんてあっという間に過ぎてるし。笑

そう考えるとパートの代わりにネットビジネスというのも主婦にとっては悪くない選択肢だよね。パートで毎日5時間ぐらい働くよりもこっちやった方がいいよね。

ぐっきん
まさに!主婦の人にはすごくオススメだね。 家で育児や家事をしながら出来るという点もすごくいいよね。

ここで一度「リスクが圧倒的に低い」というメリットについてまとめます。

そもそも自分でビジネスを始める際のリスクというのは、

  • 沢山のお金を投資すること
  • 会社を辞めること

ほとんどこの2点に集約されます。

ネットビジネスではこの2つのリスクを回避しながら大きなリターンを狙っていくことができます。

これはリアルのビジネスではまずあり得ないメリットです。

ちょっと習い事でも始めようかなというレベルで始めることができるのです。

僕にとってもそうだったように、これからネットビジネスを始めたい初心者にとってはこのハードルの低さが一番ありがたいメリットではないでしょうか。

 

超ハイリターン

ぐっきん
さっきも少し触れたけど、ネットビジネスは低リスクなだけじゃなくてリターンもかなり大きいのが魅力なんだよね。
まやや
そうだよね、月に何十万円とか稼いでしまう人もいるんでしょ?
ぐっきん
そうそう、きちんとした手順で実践すれば月に10万円ぐらいは普通に稼げるようになるからね。
まやや
でもさ、実際どうしてそんなに稼げるようになるの?
ぐっきん
うーん、簡単に言ってしまうとそれは”インターネットの力を借りるから”なんだよ。
まやや
インターネットの力?
ぐっきん
そう。インターネットっていうのはレバレッジが恐ろしいぐらい効くんだよ。
まやや
レバレッジ?
ぐっきん
レバレッジっていうのは、「てこの原理」みたいな意味なんだけど、要はより少ない労力でより大きな力を発揮できるってことなんだよ。
まやや
うーん、難しいね。
ぐっきん
例えば、僕がこの記事の内容をインターネット無しで100人に伝えようと思ったらものすごい大変だと思わない?
まやや
うげっ!100人に同じ話をしなきゃいけないと思ったら気が遠くなるね。。。
ぐっきん
でしょ!でもインターネット上にこの記事を一度アップしておけば100人どころかもっと沢山の人に読んでもらうことが出来るんだよ。それがレバレッジ、つまり少ない大きな力を生むってことなんだよ。
まやや
なるほどねー。

じゃあそのインターネットのレバレッジを使ってどう稼ぎに結びつけていくの?

ぐっきん

気になるのはそこだよね。

例えばまやさんが自分で売りたい商品を持ってたとしたら、それを地元で売るよりもインターネット上で宣伝した方が売上が増えるっていうのはイメージできる?

まやや
うん、それはなんとなく分かる。地元じゃ全然人集まらなそうだもんね。

それは分かるけど私は自分の商品なんて持ってないよ・・・?

ぐっきん
そう、ほとんどの人は自分の商品なんて持ってないよね。僕もそうだったし。

で、そこで登場してくるのが「アフィリエイト」というビジネスモデルなんだよ。

前回の記事でもアフィリエイトについて簡単に解説したんだけど覚えてる?

まやや
うっ!まあなんとなく(;´Д`)

ネット上で商品を紹介するとかなんとかってやつだっけ?汗

ぐっきん
まあそんな感じ。笑

他の人の商品を紹介して紹介手数料をもらうビジネスモデルのことだね。

ということはだよ、自分で商品を持ってなくてもアフィリエイトを使えばインターネット上でビジネスが出来るってことなんだよ。

まやや
そこでアフィリエイトが出てくるのかー。
ぐっきん
そういうこと。つまり稼ぐ流れをシンプルにイメージすると「インターネットの力で人を集めて、アフィリエイトで収益化する」って感じかな。これが初心者にとっては一番やりやすいと思うよう。
まやや
そうかーなんとなく分かってきたー!
ぐっきん
その流れがうまくハマると超ハイリターンな稼ぎが生まれるという感じですな。
まやや
なるほど!アフィリエイトってやっぱりすごいビジネスなんだねー。
ぐっきん
そうだね。ちなみに上級者になってくると、アフィリエイトだけじゃなくコンテンツ販売というのも出来るようになって、そうなるとさらに収益は加速していきます。
まやや
ほえー!今は全く想像できないけどやっぱりネットビジネスってすごい可能性を秘めてるんだねー。

 

自由度が高い

ぐっきん
最初の方でまやさんにネットビジネスのメリットってなんだと思う?って聞いた時に「自宅で出来ること!」って答えていたよね。

その自由度の高さもネットビジネスの大きなメリットだよね。

まやや
いや、ほんとその通りっすよ。やっぱり会社に行くこと自体面倒だし、自宅だったら遅刻とか休憩時間とかにも縛られなくていいよね。
ぐっきん
会社員やパートとして働いている人はほとんどの人がそう思ってるよね、きっと。笑

で、自由度の高さっていうのはもっと具体的に言うと、

  • いつでも作業出来る(時間の自由)
  • どこでも作業出来る(場所の自由)
  • やりたいと思ったことをやれる(精神の自由)

っていうことだね。

つまり時間と場所に縛られずに、しかもやりたいように働けるってことだね。

まやや
そうそう、それそれ!いいよね〜そういう仕事〜。
ぐっきん
(笑)

実はアメリカなんかではこういう働き方の人ってすごく増えてて「ノマドワーカー」なんて呼ばれたりしているんだよ。

まやや
あ、聞いたことある!ノマド、ノマドって言ってる人いるよね!全く意味分かってなかったけどそういうことだったのか!
ぐっきん
そうだね。だから僕なんかもそうだけどほとんど家で仕事してないじゃない?
まやや
あんたしょっちゅうコメダコーヒー行ってるもんね。あとカラオケ屋。
ぐっきん
一応仕事してるんですよ。笑

そういう働き方ができるのもネットビジネスの魅力だよね。僕なんかはそういうライフスタイルはすごく気に入っているよ。だって朝起きるの超苦手だから。笑

まやや
あんたホント朝起きないよね。腹立つぐらい。
ぐっきん
そこまで言わなくても。涙

でも多分ネットビジネスのそういうところに憧れている人も多いんじゃないかなと思うよ。

まやや
そりゃそうでしょう!
ぐっきん
会社に勤めていると、

  • 決まった時間に仕事する
  • 決まった場所で仕事する
  • 決まった仕事をやらされる

なかなかこういった部分から抜け出せないからねー。

で、色々な会社員の人の話を聞いていて思ったのは働きたくないって人は少ないってことなんだよね。

「もっとちゃんとやりがいのある仕事をしたい!」って人が多かったね。

だから僕はそんな人こそ本当に起業した方がいいなって思うんだよね。

まやや
なるほどね〜。真面目な人も多いんだね〜。
ぐっきん
本当にサラリーマンをやらせておくのはもったいないって人多いよ。

しかも真面目な人って会社ではちょっと煙たがられたりするんだよ。「何勝手に熱くなってんの?適当に勤務時間潰してればいいじゃん。」とかって。

自分を変えたいって思ってる人がそんな環境にずっと居たらストレスで体壊すから早く抜け出してほしいってホントに思う。

まやや
じゃあ、あんたが頑張んないとね〜。
ぐっきん
もちろんっす。

 

自己成長に繋がる

ぐっきん
これは最初は見えづらいメリットなんだけどネットビジネスってすごく自己成長に繋がるんだよね。
まやや
自己成長?
ぐっきん
そうそう、簡単に言えばすごく勉強になるってことなんだよね。インターネット上で手軽に出来ると言ってもビジネスはビジネスだからね。普通に社長とかが勉強していることを学んでいくことになるんだよ。
まやや
えー!そうなんだー!
ぐっきん
実はそうなんだよ。だってさっきアフィリエイトは「インターネットで人を集めて商品を紹介する」っていう話をしたけど、「人を集めてモノを売る」っていうのは全てのビジネスで共通することじゃない?

だから実はネットビジネスを実践していくことで、他の色々なビジネスに応用できるスキルが身に付いていくんだよ。これって実は長期的に見たら一番大きいメリットなんだよね。

まやや
そういう視点では考えたことなかったな〜。でも言われてみればそうだよね〜。

あんた最近テレビ見ながらこの番組の構成はなんちゃらの法則をうまく使ってるとかなんとかつぶやいてるもんね。笑

ぐっきん
なんにでも型があるからね。笑

そういうことも分かるようになってくるのがネットビジネスをやっていく面白さだね。将来的にリアルのビジネスを考えている人も勉強のためにネットビジネスをやってみるのはすごくいいと思うよ。今の時代インターネットを使わないビジネスというのはほとんどあり得なくなってきてるのは間違いないからね。

まやや
稼げる上に勉強になるってのがいいね!
ぐっきん
そうなんだよ。普通何かを勉強しようと思ったらお金を払って勉強するじゃない?

でもネットビジネスはお金を稼ぎながら勉強できるんだよ。このメリットが本当の意味で理解出来る人は目先の稼ぎに左右されずに作業を継続しやすいという傾向もあるね。

多分そういうメリットを伝えている人が少ないから途中で辞めちゃう人が多いんじゃないかなとも思う。

「楽して稼げますよー」とかしか言わない人多いからね。それに色々な意味で「楽しさ」はあるけど「楽」ではないしね。ネットビジネスを勧めるからにはそういう部分をしっかり伝えていきたいなって思うね。

まやや
あんたもなかなか真面目だね。笑
ぐっきん
こういうの語りだすと止まらなくなっちゃうんだよね。笑

 

ネットビジネスのデメリット

ぐっきん
ここまで散々ネットビジネスのメリットを語ってきたわけだけど、デメリットについても考えないとフェアじゃないよね。
まやや
デメリットなんてあるの?
ぐっきん
正直そこまで大きなデメリットというのは無いんだけど、僕は2つだけデメリットだと思ってることがあるね。
まやや
え、何?
ぐっきん
それは「リスクが低すぎる」ってことと「自由度が高すぎる」ってことなんだよ。
まやや
あれ、それってさっきのメリットじゃないの?
ぐっきん
そう、確かにどっちも大きなメリットなんだけど、裏を返せばデメリットにもなるから困っちゃうんだよ。笑
まやや
どうしてその2つがデメリットになるの?
ぐっきん
じゃあまずは「自由度の高さ」のデメリットから説明するね。

例えば会社って良くも悪くも言われたことをやってれば給料貰えるじゃない?

まやや
まあそうだよね。
ぐっきん

でもネットビジネスはそうはいかないんだよね。働いた時間とかは全然関係なくて自分が価値を提供した分が対価としてお金に変わるって感じなんだよ。

でも自由度が高すぎて何からやっていいのか分からなくなってしまう人が本当に多いんだよ。ただ闇雲に作業しても時間だけが過ぎて全然稼げないみたいな。

そうなると途中でイヤになって辞めちゃうんだよね。これはネットビジネスの1つのデメリットかなと思う。

 

まやや
なるほどねー。それは確かに分かるかも。

でも「リスクが低すぎる」っていうのはどうしてデメリットになるの?それは良いことしかないと思うんだけど?

ぐっきん
簡単に言えば「覚悟」の問題だね。

リスクが低いということは簡単に引き返せるということでもあるんだよ。途中でやめても全然痛くないからね。

ネットビジネスは手軽に始められるというのは大きなメリットなんだけど、それゆえに途中で辞める人も多いというデメリットも同時に生まれてしまうんだよ。

「リスクがないことのリスク」これはかなりジレンマだよね。笑

まやや
なるほどね〜。なんにでも表と裏があるもんなんだね〜。確かにリスクないからこそ辞めたくなったら辞めて終わりだもんね。
ぐっきん
そうだね、強い心を持ってる人だったらいいけど、なんとなく稼げたらラッキーぐらいだと危ないね。この辺りは前回の記事で話した稼げない理由の部分に通じるところがあるね。
まやや
なんとなく分かってきたよ。しかしメリットとデメリットが繋がっているというのは驚いたよ。
ぐっきん
表もあれば裏もあるってことだね。でも表だけしかない葉っぱも気持ち悪いでしょ?笑
まやや
その例えはよく分からないけど、メリット・デメリットについては大体分かったよ。
ぐっきん
(笑)

 

まとめ

今回はネットビジネスのメリット・デメリットについて僕が考えることを包み隠さず記事にしてみました。

再度まとめると、

メリット

  • リスクが圧倒的に低い
  • なのに超ハイリターン
  • 自由度が高い
  • 自己成長に繋がる

デメリット

  • 自由度が高いゆえに迷いやすい
  • リスクが低いゆえに諦めやすい

ということになります。

ネットビジネスを実践する上ではこのデメリットをいかに打ち消していくかが鍵になっていきます。

つまり、

  • いかに迷わないようにするか
  • いかに継続できるようにするか

この2点を意識していく必要があります。

とは言え、初心者が自分の力でこのデメリットを打ち消していくのは大変です。

独学で実践すればあっという間に挫折してしまうことでしょう。(僕が最初の頃そうでした)

そうならないために、僕の方でネットビジネス初心者が迷わず一本道で進んでいくための無料メルマガ講座をやっているので、興味がある方はぜひ登録してみてください。

それでは次回第3話でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

2 Responses to “【第2話】ド初心者にも分かるネットビジネスのメリット・デメリット!”

  1. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    すごく面白いブログですね。
    会話形式で、伝え方が独得で素敵すね。
    表現も分かり易くて私も理解しやすかったです。
    丁寧な説明が好感でした。
    応援しますね。

    • gukkin より:

      ともちんさん、嬉しいコメントありがとうございます!
      なるべく分かりやすく伝えられるようにこれからも色々と工夫していきたいと思います^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ