【生き様choice】自分の天職を見つける為の2つのポイント

2007930153335413

こんにちは、ぐっきんです。

今日は天職の見つけ方について書いていきたいと思います。
天職が簡単に見つかったら誰も苦労しないですよね。

誰もが自分の天職につきたいと思っていることでしょう。
しかしその為にはまずは自分を知ることが大事になってきます。

あなたは自分を知っていますか?

ちょっと哲学的な見出しになってしまいましたね。
でもそこまで難しいことではありません。

あっその前に、一応この記事では完全に僕の持論で書いていくことをお許し下さい。

さて、まずは例えとして自分の進路を決めようとしている学生さんがいたとしましょう。

その学生さんから、
「僕はまだ自分のやりたいことが決まっていません、なので下手に就職しない方が良いでしょうか?」
という相談がありました。

この質問を聞いてどう感じるでしょうか?
確かにこの学生さんの気持は非常によく分かりますが、
いきなりやりたいこが明確になっている人ってそこまでいるのでしょうか?

というより、頭で考えているだけでは自分のやりたい仕事は見つかりません。
さらに言えば、それぞれのやりたいことや得意なことというのは
自分ではなく社会が教えてくれるのです。

なので、とりあえず働いてみればいいと思います。
働きながら考えればいいと思います。
「やっぱりこの仕事はダメだなあ」と思うのもひとつの経験だと思うので。

得意なことは頼まれごとが教えてくれる

結局は社会に出てみないと分からないことも沢山あります。
一発で天職につける人はラッキーですが、そんな人は少ないハズです。

社会に出ると色々なことがあります。
そこで注目してほしいのが、何か頼まれごとをされた時です。

頼まれごとには大きな可能性が眠っている場合があります
それはあなたの才能です。

僕はよく”頼まれごと全力の法則”というのを持ち出しますが、
それは人は誰かに頼まれた時にこそ力を発揮出来るからです。
正直自分の為ってだけだとなかなか本気になれないのです。

なので、自分の道がぼやけているという人は、出来れば人からの頼まれごとには全力で答えてみて下さい。

その中でぼんやり自分の得意なことが見えてくることもありますので。
あっちなみに”苦手だけど好きな仕事””得意だけど好きではない仕事”のどっちを取るかと言われれば僕は得意な方を取ります

なぜなら苦手なことを仕事にしていくのは本当に辛いからです。
歌もギターも全くうまくならないけど好きだから歌手を目指すというのは辛いです。

でも好きではないけど人当たりがめちゃくちゃいいから接客業をやるというのは良いと思うんです。

周りから見れば得意なことをやっている人の方がいいですよね。
さらに言えば得意な事というのは最終的には好きになれる可能性も高いです。
自分の才能を活かしているわけですからね。

自分の価値観を知る

上で書いた話が才能の話だとするならば、
この項では価値観について書いていきたいと思います。

価値観に沿っていない仕事を続けていると、
やはり心は疲弊してしまいます。

なので早い段階で自分の価値観を把握する必要があります。
価値観は大きく4つあります。

・本質の追求『理』
・目的の達成『欲』
・平和や調和『和』
・人との相愛『愛』

この中で自分の価値観がどこに置かれているのかを知る必要があります。
診断は簡単なのでこちらの記事を参考にしてみて下さい↓↓
参考:コミュニケーション能力を高める為の人間分析『四魂の窓』とは??

例えば目的の達成を大きな価値観においている人は、
はやりリーダーシップという面で大きな行動力を発揮します。
人に火をつけるの大得意です。

平和や調和に価値観をおいている人は、
集団に秩序をもたらすことに長けています。
ルール作りや段取り能力は抜群です。

価値観というのはその人の行動力を促すスイッチでもあります。
なので価値観に沿っていない仕事というのはモチベーションや行動力に大きな影響を与えるのです。

なのでこれを機に是非自分の価値観というのも再確認してみて下さい。

まとめ

今回は天職の見つけ方ということでしたが、
どちらかと言えば自分を知ることについてになってしまいましたね^^;
具体的な職業を求めていた方はごめんなさい。

しかし自分を知ることはそれほどまでに大切なのです。
理想の仕事は”自分が得意なことを自分の価値観に沿って出来る仕事”ということになってくると思います。

【才能】と【価値観】
この2つで仕事の成果の出方は大きく変わってきます。

どちらの方が優先順位が高いかと聞かれれば、
才能>価値観
かなと思います。

まずは自分の得意なことを見つけて、それを自分の価値観に沿って活かすというのが健全かなと思います。

なのでまずは頼まれごと全力で色々とやってみながら自分の得意なことを探していくと良いと思います。

ちなみに僕は現在ネットビジネスという仕事をしているのですが、
この仕事はそれぞれの才能も生かせるし、それぞれの価値観に沿ったやり方も可能な超万能なビジネスモデルです。
参考:これからのビジネスは個人で出来る!!ビジネスチャンスはあなたのすぐ目の前に!!

しかも成果が出るのも圧倒的に早いので、本当にオススメ出来るビジネスです。
なので今何をやっていいか悩んでいる人はネットビジネスに挑戦してみても良いと思いますよ。

初期投資も普通のビジネスに比べたらほとんどかかりませんし、
会社員だったら副業としても始められます。

もし興味がある方は僕が無料メルマガ講座で具体的なやり方をお伝えしていきますので、良かったら下の画像をクリックして見て下さい(^^)↓↓

この記事が気に入ったら
 icon-thumbs-up いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでぐっきんをフォローしよう!

 

lp3  

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ